昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

移動中になにをしていたか

睡眠とは眠ることに等しい。

日記

降水確率が低かったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は38日め(38/57)。明日からしばらく雨の予報が出ている。

Jの件。後になって「公然の秘密だった」と言いだした物知り博士さんたちは、なぜその加害者が生きてるときに今と同じ口調で責めなかったのだろう?

自転車のリアモニタが欲しい。調べてみたらまだ有線の製品しか見つからなかった。カメラとディスプレイを無線で接続する製品があるとありがたいのだが。

当て字

いとこやはとこの漢字表記は「従姉妹/従兄弟」や「再従姉妹/再従兄弟」のような当て字しかない(たぶん)のはなぜだろう。

直前の写真

すきのの殺人事件、リンクは張らないが被害者男性が事件直前に参加していたイベントでの写真が週刊誌のサイトで公開されていた。

被害者なのにリンチにあってる。

電動

電動アシスト自転車は漕がなければモーターの力を受けられないという点でかろうじて「自転車」にカテゴライズされることが許されている。一方、電動キックボードは人が地面を蹴ることがなく走行することができる。これを「キックボード」と呼ぶのはおかしくないか?

二輪車の場合、まったく漕がなくても進むことができる製品であれば、たとえペダルがついていても自転車として利用することはできない(知らなかったふりをして使ってる人はいる)。電動キックボードはこちらに近い。

移動

私のように99.5%以上の勤務時間をオフィス内で過ごす労働者は、極稀に発生する仕事のための移動時間を「休み時間」だと思ってしまうことがある。

一方、複数の客先に出向くのが仕事の人もいる。そのような業務に就いたことがないので想像しにくいのだが、移動中はどうやって過ごすのだろう?資料を作ったり読んだりしてるのだろうか。

そういえば私も10年くらい前は、客先ではないものの、月に何度か出張で関東方面に行くことがあった。そのころ移動中になにをしていたか思い出せない。寝てたんだと思う。

割烹

"マスクを付けて割烹着を着た給食係"(出典:いらすとや)

割烹は日本料理を提供する料理店のことだが元々の意味はなんだろうと気になって調べてみた。調べる前には「(日本料理の)調理場」ではないかと予想していたのだが、実際は「(日本料理の)調理」そのものを指す言葉のようだ。

「肉を割いて烹(に)る」から「割烹」とのこと。


それでは、また明日。