昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

中二はなぜか虚数が大好きだ

絶対友好的ではない宇宙人の挨拶「地球のみなさん、滅ぼしわ〜」

日記

晴れてはいたが、午後から大雨らしいので東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は38日のまま(38/58)

「〜するべきではない」を「〜しないべき」と言う野蛮な因習はいつ始まったんだろう?

「おしくらまんじゅう、押されて泣くな」って冷静に考えると酷い話だ。押すなよ。

医師の脱臼

55年くらい前、肘を脱臼したことがあった。たしか右肘だったと思う、あるいは左肘だ。病院への移動中も少し腕に触れただけで痛みが走り私はずっと泣いていた。

病院につくとお医者さんは泣いている私に話しかけ、気を逸らして油断した隙に軽く腕を引っ張って元に戻した。看護師だった母もあの先生はうまかったと後に言っていた。

脱臼はそれ以来していない。

ミシン

数年後、妹がミシンで何かを縫っている際に指に針を刺してしまった。ミシンは足踏み式で針が刺さった時点で足を止めてしまったので刺さったままだった。

私は脱臼のことを思い出し、妹に話しかけながら気を逸らし「3・2・1で抜くよ」と言って「3・2」で抜いた。すごく怒られた。

神の数

一神教多神教の宗教があるのだから無神教の宗教があっても良い。もっと言うと0.5神教だと格好いい。

でも虚数単位を持ち出して i 神教までやっちゃうと中二すぎ。中二はなぜか虚数が大好きだ。

"中二病"(出典:いらすとや)

後戻り

電動キックボードは一度OKしてしまったので「やっぱ危ないからだめ〜」とひっくり返したとしても既に購入した人は納得しないだろう。

利権だけでろくに検討もしないで適当に決めたことのつけは儲けた人達には回ってこないのが面白い。

いや面白かないか。

Aさん

すすきのの殺人事件は事件発生から最近まで散々被害者のフルネームやイベント参加時の(顔と衣装が写っている)写真を公開しておいて、いまになって氏名は「Aさん」となり、顔にもぼかしがかけられるようになった。もう遅い。

リアモニタ

昨日のリアモニタの件。やはり見つからない。

必要なのは「ハンドルに付ける小さいディスプレイとサドルの後ろにつける小さいカメラがあって、後ろの様子を見ることができる装置」なんだけど、そのディスプレイとカメラを有線で接続するタイプの製品しか無いのだ。

いま乗ってる自転車はブレーキや変速機のケーブルがフレームの中を通っていて、せっかくケーブル類が隠れているのに一本だけよろよろとフレーム上に線を這わせたくないのだ。あと別の有線だと別の自転車への付替えも面倒だ。

私が自転車で移動できるうちに完全セパレートタイプのリアモニタを発売して欲しい。

ソース

シャリアピンソース」はいろんな書き間違いが多そうだ。そういう私も調べないと正解がわからない。

シヤピリアン、シャリンピア、シャピアリン、どれも正解に見える。

頓智反対

パチンコ店で客を殴った疑いで捕まった73歳の愚かな老人が「殺意はないが、ハンマーでたたいたことは間違いない」と供述しているという記事を斜め読みした。

こういう「行為を行ったことは認めるが、強い悪意はなかった」と頓智みたいな言い訳をするお河馬さんが、裁判等で不利になるようにできないのだろうか。

「盗むつもりはなかったが、金庫を開けて500万円を鞄に入れ持ち帰ったことは間違いない」とか「殺意はなかったが、ナイフで胸のあたりを5回刺したことは間違いない」とかもありなのだろうか。


それでは、また明日。