昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

いつもより若干安かった

日記

昨日も外食したのに今日もスシローに行った。皿が3色から4色になってはじめてのスシローだ。今回はラーメンも食べたのだが、いつもより若干安かった。

SSB(サンデーソングブック) で今回の件に関する山下達郎の説明を聞いた。思ったより詳しく話していた。会社が松尾氏との契約を終わらせた理由に関しては、いくつかあるがここでは触れないと言うに留めたのは賢明だったと思う。たぶん言ってたら不毛な議論が始まりかねない。

クマサマ

熊への警戒を呼びかける警察発表の文書で「熊様の動物の目撃情報」という言葉が使われていて「熊をサマで呼ぶとは何事だ」というとんちきがいるらしい。

「熊様はクマサマではなくクマヨウ」はその通りだし、おもしろがって読むならまだしもクマサマとしか読めないのは日本語が不自由な人だとしか思えない。

"黒と赤の釘抜き(バール・かなてこ)"(出典:いらすとや)

それはそれとしてだったら「バールのようなもの」をなぜ「バール様」と書かないのだろう。

除外

ネットサービスのアカウントを作るときに「興味のあるもの」を聞かれることが多い。それよりも「興味のないもの」を指定するとその話題が表示されなくなる方が私にはありがたい。特に「動く絵で表現されたお話」とか「その声を充てる仕事をしている方々」とかの話題が一切表示されないと嬉しい。

あと「発動機で動く二輪車」とか「小さな球を棒切れで引っ叩いて遠くに飛ばし穴に落とす遊び」とか「全国にある明らかに違法なのに屁理屈で合法ってことになっている賭博場」とかの話もカットして欲しい。


それでは、また明日。