昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

3時間12分に1回答

日記

休みだ休みだ。家から出ないで一日を過ごした。

入力ミス

「上目図解」でツイート検索すると山ほどヒットする。頼む、ただの変換ミスだと言ってくれ。うわめづかい」って入力すりゃ良いのに「うわめずかい」って入力するからこんなふうに変換されたのかな。

あと豆腐を「とおふ」と書く人も少なくない。これはなにかの暗号ではなかろうか。「湯どおふ」で検索してもうじゃうじゃ出てくる。そういう秘密結社があるに決まってる。

英語

"觔斗雲に乗る孫悟空"(出典:いらすとや)

英語の “They say ~” はガンダーラで覚えた。

あと、tease とか saucy とか pilgrimage という単語はモンキーマジックで覚えた。

G

ツイッターのアンケート機能を使って G のオープンコードをどう押さえるかを調べてみた。選択肢は

A:薬・中・子 で押さえる
B:中・人・子 で押さえる
C:中・人・薬 で押さえる
D:中・人・薬・子で押さえる

の4つだ。本当は E. その他 を用意したかったのだが、アンケート機能の選択肢は最大で4つまでなのであきらめた。

2日間の回答期間を用意したが、回答数は15にとどまった。48時間募集して15、何度もリツイートしたり呼びかけたりしても3時間12分に1回答だ。結果は、

A: 8 / B: 1 / C: 2 / D: 4

となった。この4つの中で A, B, C は指が違うだけで押さえる弦とフレットは同じで「ソシレソシソ」と鳴るが、D は通称「ジョン・レノンのG」と呼ばれる押さえ方で1箇所多く「ソシレソレソ」と鳴る。個人的には D が好みだ。

私は多数派の A だが、D にしたいと以前から思っていてアンケートを取った次第。D が2番めに多いのはなんか嬉しい。

次は A のオープンコードを「中・薬・子」にするか「人・中・薬」にするかを聞きたかったのだけど懲りたのでやめた。私は後者だがどうやら前者が主流らしいのだ。


それでは、また明日。