昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

エベレストの3倍

日記

晴れの予報だったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は28日め(28/42)。

朝から知らないタレントが知らない映画を中止に追い込みそうだというニュースを見た。いつもの「作品に罪はない」「いや、中止はしかない」という対立が始まりつつある。お子さんだけが見る映画でこういうことが起きるのはなんかいたたまれない。

先週はやきそば屋に空席があったので予定を変更して行けなかった印度に行ってみた。券売機に小銭を入れても戻ってきたり札が入らなかったのでいつもの錦鯉みたいなおじさんに「自販機使えないんすけど」って言ったら「今日はもう終わり!」って。まだ 12:48 だったのに。来週も行けない気がする。

夜に見たクイズ番組で回答者が「(緊張で)心臓の鼓動が鳴り止まない」って言ってた。鳴り止んだら大変だと思った。

代数幾何

代数幾何代数幾何を混同してる時点で、そんな奴が奴が書いた文章なんか読む意味は全くない」といった趣旨のツイートを見た。全く異論はない、その通りだ。読む意味がないどころかマイナスでしかない。

両者は「ウナギ・犬」と「ウナギイヌ」以上に別物だ。

代数幾何は恐ろしい学問だ。何が恐ろしいかを素人に説明できないくらい恐ろしい。

心配

自衛隊の少銃乱射事件で心配なのはやす子が変な配慮でテレビ番組や CM への出演をキャンセルされないかという点だ。

とは言え、しばらくは銃に関するネタはできないだろうけど。

と思ったら、逆に実体験に基づくやす子解説が望まれているらしいという記事もあった。そうあって欲しい。

高い山

"エベレスト"(出典:いらすとや)

テレビで紹介されていたステーキ屋さんの各メニューに肉の大きさに合わせて山の名前が付いていて、例えば富士山というメニューよりエベレストの方が大きかったりしていた。

で、その店で一番大きい肉がオリンポスという名前だった。番組中ではなぜここでオリンポスの名前が出てきたのか触れられてなかったけど、オリンポスは火星にある太陽系最大の山だ。エベレストの3倍以上の高さがある。

もしその太陽系最大の山、オリンポス(エベレストの3倍)が地球にあったら、人類は現時点で山頂に辿り着いていただろうか?

20勝

今日亡くなった、元広島の北別府さんは1982年に20勝している。そういえばその後に広島で20勝を挙げた投手はいないのではなかろうかと思って調べたら、その通りだった。他のチームはどうだろうと、セントラルリーグの他の球団について確認してみたら次のようになっていた。

チーム名/年/投手/勝利数
DeNAベイスターズ* / 1970 / 平松政次 / 25
ヤクルトスワローズ / 1973 / 松岡弘 / 21
広島東洋カープ / 1982 / 北別府学 / 20
中日ドラゴンズ / 1989 / 西本聖 / 20
読売ジャイアンツ / 1999 / 上原浩治 / 20
阪神タイガース / 2003 / 井川慶 / 20

パ・リーグもざっとみてみたけど結果は省略。意外だったのが、西武ライオンズになってから20勝投手がまだいないという点。何度も黄金期があったのに。最後の20勝はクラウンライターライオンズ時代の東尾だった。


それでは、また明日。