昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

半分の半分くらいになってしまった

日記

深夜、少し揺れた。震度1くらいだったらしい。

朝から定期検診でいつものクリニックにでかけた。8時20分くらいに受付を済ませ待合室に行くと、かつてないくらい空いていた。このままだと9時くらいに終わって薬を受け取ってしまいそうだ。店は10時開店だし天気は悪いし。

と思っていたら徐々に混んできた。それでも9時ころに診察となり、いつもと同様に1分で終わった。連休で体を動かしてないし、いろいろ食べたし、酒も多く飲んだ割には数値はあまり変わってなかった。次は久しぶりの栄養指導回となった。年に一度確認している眼底検査が夏ぐらいですよと教えてくれたので次回(10週後)は眼科にも行く予定。

会計を終えて隣の調剤薬局に行くと、こちらもまたかつてないくらいにがらがらだった。薬を受け取り、店があくまで時間があったので、SAPICAの不具合を相談すべくクリニックのある札幌駅からさっぽろ駅に向かった。ここには何度も書いているが札幌駅は JR 北海道の駅で、さっぽろ駅は市営地下鉄の駅だ。

駅の窓口で SAPICA をチェックしてもらったが、オートチャージに関しては、なぜか中断されているということだけが分かった。それ以上はコールセンター扱いらしい。とりあえずそれが分かっただけでも収穫ありだ。

そこから地下歩行空間のマクドナルドでホットコーヒーをちびちびと飲んで店があく10時まで時間を潰して、10時からあちこちであれこれ買い物をして大通に向かった。

大通ではオーロラタウンの天馬でカツカレーを食べた。天馬では久しぶりに食べたが、提供スタイルが少し変わっていた。かつては2枚めの写真のようにカツにカレーがかかってなくて、とんかつソースもついてきた。おかげでカツカレーとしてだけでなくかつ定食のように食べることができた。前の方が断然良かった。これで天馬を選ぶ意味が半分の半分くらいになってしまった。

新旧天馬

値段が変わってないので、カツが以前より薄く小さくなったのは仕方がないとして、以前のようにかつ定食みたいな食べ方ができなくなったのはとても残念。天馬を選ぶ理由が半分の半分くらいになってしまった。市内でカツにルーが直接かかってなくてソースもかけられる店は私の知る限り玉藤と檍だけになってしまった。他にないのかな。

夜は近所のウッディで看板メニューのハンバーグスパゲティと諸々の料理と海外のビールをいただいた。どれもうまかった。

ハンバーグスパゲティ

いろんなビール

ギャグ漫画

"マカロニとほうれん草"(出典:いらすとや)

アメトークのギャグ漫画サミットの回を見た。世代が違うとは言え「マカロニほうれん荘」「すすめパイレーツ」「1・2のアッホ」「いがらしみきお全般」「いしいひさいち全般」が全く出てこなかったこと、赤塚不二夫に関するコメントがほとんどなかったのが残念だった。

あとギャグ漫画の範囲が広すぎた。ほのぼの4コマやコメディドラマは違うんじゃないかと思った。

マカロニほうれん荘」「すすめパイレーツ」ばかりを見てるとこんな大人になるという悪い見本が私である。

ソノシート

カメラロールから大昔のベースマガジンに付属していたソノシートの写真が出てきた。園子温ではない、ソノシートだ。

ソノシート

この薄くて小さめなレコードをソノシートと呼ぶのは日本独自の呼称だ。朝日ソノラマという月刊誌の付録として添付されたことから命名された。商標登録されたため他社は別の名前で呼んでいたこともあったそうだ。その後一般名詞的な扱いになった経緯は分からなかった。


それでは、また明日。