昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ブレネリ、真面目にやれ

日記

不動産屋さんに行って実家の売買契約をして来た。特に何もなければ夏には手を離れることになるだろう。あとは物の整理が残っている。

帰りに大通に寄ってオーロラタウンの天馬でカツカレーたべた。ルーが別になっていて、とんかつソースもついてくるのでカツ定食のように食べたりカツカレーとして食べることができる。とてもうまかった。私はこのスタイルのカツカレーが好きなんだけど、ここと玉藤しか知らない。他もやってほしい。

カレーといえば昨日札幌には立ち食い蕎麦みたいなカレー屋が今も過去もなかったと書いたが、かつてあったことを思い出した。札幌駅西口近くの弘栄堂裏側にあったし、東口のありんこ近くにもあった。もっと遡ればマルス・ステーションデパートにもあった。

今日は大通でコスチュームプレイヤーのイベントがあったらしく、いろんな色の髪や服装の人が歩いていた。妻はいま緑色の髪なので参加者と思われていたかもしれない。

そろそろ十数年ぶりにギターを買おうと思っている。最終候補は2つ、分不相応な1本と全くもって分不相応な1本だ。どちらもフェンダーストラトキャスターテレキャスターだ。ずっと本命はテレキャスターだったのだけど、40数年ぶりに欲しいと思ったストラトキャスターが現れたのでそちらでも迷っている。

その他

「ブレネリさん、あなたの家はどこにありますか?」
「家はスイスにあります。湖の近くです。やーほーほーとらんらんらん」
まともな会話じゃない。ブレネリ、もっとまじめに答えろ。

"イギリスが放棄した大きなヘリポートのある海上要塞上に作られた国家(自称)、シーランド公国"(出典:いらすとや)

たまに間違えている人がいるけど、建物の屋上にあるヘリコプターのためのスペースは必ずしも「ヘリポート」であるとは限らなくて「ホバリングスペース」の場合もある。両者の区別は簡単で、Hと書いてあればヘリポートでRと書いてあればホバリングスペースだ。ヘリポートホバリングスペースの違いはヘリコプターがそこに着陸できるかどうかにある。後者は浮いたままはしごを垂らして救助する人を収容したりする。ヘリポートはヘリコプター上に停泊(停泊?)しても耐えられる強さをもっている。