昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

「所さん」と紛らわしい

日記

一日中家にいた。

午後からルーシー除けに棚の隙間に虫除けネットを張った。結束バンドをネットにさして棚のパイプに止めるだけだけど以前よりは隙間がなくなったはずだ。破られるようなら網戸用の網を買ってこよう、あるいは金属の網か。

*

テレビを見ていたら以前より大人ぽくなった寺田心が「心さん」と呼ばれたりしていた。イントネーション的に「所さん」と紛らわしい。

「心さんの目がテン!」

*

THE GAMESTERS というマンガ(1〜2巻)を読んだ。展開があっさりしていて、絵に無駄がなくとても面白い。次巻が楽しみだ。

*

そういえば「ならず者」ってなんでならず者なんだろう。「然(さ)ならず」は「そうあるべきではない」だから、ならず者とは「そうあるべきではないことをする人」ってことかもしれない。乾いてないコンクリートを指で押しちゃうとか。

イニング数

"ピッチャー"(出典:いらすとや)

投手が投げたイニング数を分数で 5回1/3 と書いたり小数で 5.1 と書いたりする。これは6回の途中の1アウト取ったところで降板した場合だ。打者何人に投げてもアウトが取れなければイニング数は増えない。

気になるのは「1~5回を投げたあと引き続き6回にも登板して1人以上の打者に投げたんだけど1アウトも取れずに降板した」という場合だ。これを「1~5回を投げたあと6回には投げずに降板した」場合とどう区別しているのだろう。

分数表記だとそれぞれを 5回 ・5回0/3 と書けば区別できる。問題は小数点表記だ。5 と 5.0 と書けば区別は付きそうだが、メジャーリーグのスコア速報だとどのケースでも 5.0 と書かれているように見える。メジャーでは区別していないのか、たまたまみたのがそうだったのか。


それでは、また明日。