昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

狸小路にあるから

雄三以外の加山いない説

日記

曇ってはいたが降水確率は0だったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は13日め(13/19)。

連休は静かに終わって仕事が静かに始まった。サーバー室のノイズとキータイピングの音だけが聞こえる。

野球の記事には野選という言葉が普通に出てくるが、野球を知らない人はこれがフィルダースチョイスだと解らないだろう。それでいいのか?とは言え野球を知らない人はそれ以前にフィルダースチョイスが何なのか解らないだろう。だったらいいのか。

昼に家の方にSAPICAオートチャージについて連絡があった。カードの期限切れが原因とのことだった。はがきに必要事項を書いて送れば2週間後にはオートチャージが再開されるらしい。

姉妹

唐突に「ハタチをスギタラ、ニジュウイチ」というフレーズを思い出した。きっかけは思い出せない。

このCM(サントリー21)に出ていたピアノ奏者姉妹の名前(~姉妹)を検索せずに思い出せるかな?

再開発など

札幌東急デパートは5,6,7,9階がなくなって1〜4階にぎゅっと詰め込まれるらしい。7階になにが入るかがまだ明らかになっていない。エスタのロフトはモユクに映るのでユニクロニトリではなかろうか。

https://atpress.ne.jp/releases/349260/img_349260_1.jpg

東急デパートに東急ハンズが大通から移転してきた当初はたまに行ってったのだけど、駅からのアクセスがちょっとだけ良くないので行く機会が減っていた。ビックカメラも移ってくるのであれば多少の不便さは我慢して行く機会が増えるかもしれない。

モユクサッポロにはロフトとソニーストアが入るらしい。ソニーストアはアップルストアがあった場所でその前は丸善があった。丸善は近くにMARUZENジュンク堂として継続しているが、アップルストアは札幌からいなくなったままだ。

"たぬき"(出典:いらすとや)
サンデパート跡地に建てられたモユク・サッポロのモユクは、アイヌ語の狸が由来らしい(狸小路にあるから)。ここ20年くらい北海道の施設名はアイヌ語由来のものが増えてきたような気がする。そのことの是非に関しては判断を保留したい。

札幌の商業的中心地はかつて大通〜すすきのの間にあったが、家電量販店のオープンとJRタワーや大丸ができたことを機にひとつ北の札幌駅周辺に中心が移った。札幌駅再開発が始まっていくつかの施設が空白期間となる間にちょうど大通ににょきにょきと新しいビルが建ったのでまた取り返すかもしれない。

札幌は変な勢いで再開発が進みまくっているんだけど、新幹線を引っ張ってきて建物をどんどん建てときゃなんとかなるだろみたいな空気がある。北広島の球場のように始まってすぐに冷めてしまうような気がしている。

面接

学「大学では○○の研究をしています」
面「それって AI が代わりにできますよね」
学「ある程度はできますが、採用面接のように全て AI で代用できるわけではありません」


それでは、また明日。