昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

線路はそのままでホームを増やす

日記

連休最終日。最終日が来ると噂には聞いていたが本当に来た。買い物にも行かず一日中家にいた。

*

最近「真狩村(まっかりむら)の農家さんと〜」っていうローカルCMがあるんだけど、それが何度聞いても「がっかり村」と聞こえてしまう。

頑張る人

「死ぬ気でやった」とか言ってるのにちゃっかり生きてる人って実際は全然死ぬ気じゃなかったから生きてるのだ。そんな人は死ぬ気でやって本当に死んじゃう人よりも嘘つきだけどまともだ。

だいたいね「死ぬ気でやる」なんて人は後片付けを他人に押し付けてるずぼらな人ですよ。

もっと言っちゃうとね、自分がやろうとしていることは崇高な使命から来る行動で、その後始末は誰でもできる些細な仕事だと思ってる傲慢な人です。

ご自愛

ご自愛くださいという言葉がある。このくださいはもしかしたら give me の意味ではないだろうか。

ご自愛ください、その服もください、あと余ってるお金があったら全部ください、余ってなかったら半分ください。

札幌駅

フェイスブックの「過去のこの日」みたいなページを見ていたらこんな写真が出てきた。

地下連絡通路の痕跡

数年前まで札幌駅地下連絡通路(昔、札幌駅の線路が地上にあり、各ホームを結ぶ通路は地下にあった。鉄道利用者以外の人が通る南口と北口を結ぶ連絡通路はその下を通っていた)の痕跡が残っていた。写真は7年前のもの。この階段入り口前には壁ができていまは痕跡も見えない。

さっぽろ駅

"地下鉄"(出典:いらすとや)

南北線さっぽろ駅のホームが2027年に増設されるとのこと。線路はそのままでホームを増やすらしい。増設されるホームは真駒内方面行きで現在のホームは麻生方面専用となる。

いま、市営地下鉄の駅は南郷7丁目を除けば島式と対面式しかないけど、そのどちらでもない形式になるようだ。

参:https://t.co/klj0HG1Blc

リンク先によるとこのようになるようだ。

平面図

断面図

今年取り壊されるエスタもそうだけど、いろんな風景が変わるので今の状態と建設前のなにもない状態の風景を写真に残しておきたい。

蛇足:リンク先に書かれている総工事費110億円は現在の MLB 最高年俸選手の2年分とほぼ同じだ。大谷翔平の年俸で換算しても約2.6年分だ。嗚呼。


それでは、また明日。