昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

結局なにが効いたのか解らない

端午の節句は菖蒲パンツを履こう

日記

連休2日目が終わろうとしている。無限に続くと思ってた連休が突然の嵐みたいに音を立てて崩れてく。涙が出ないのはなぜ教えて欲しいだけさ(気がつけば2日めも無為に終わることを詠む)。

*

先日出たポートピア連続殺人事件の PC 版(無料)が笑っちゃうくらい評価が低い。どうやら AI による会話を全面に押し出していたのに、その AI がほぼ機能していないらしい。そりゃ評価低いだろう。

*

全国の素人が競う番組を見てるとき、札幌の視聴者は北海道の人より沖縄の人を応援しがち。

歌を忘れた

"歌を歌いながら旅をする吟遊詩人"(出典:いらすとや)

歌を歌わなくなった。というか歌える歌がどんどん少なくなってきた。

歌えなくなった理由は二つあってひとつは高い地声が出なくなったから、もうひとつは裏声が出せなくなったからだ。

裏声って、でなくなるともう2度と出せないのだろうか。

試行錯誤

HDDレコーダの録画予約がスマートフォンからできなくなってしまった。本体のリセットボタンや Wifi ルータの再起動まで試したがだめで、登録機器の再設定や設定クリアを繰り返してなんとかなった。いろいろ試しすぎて結局なにが効いたのか解らない。

若い頃のバグ修正がそんな感じだった。いまは段階を踏んで試すし、たくさん修正して治ったときは少しずつ戻してどこで駄目になるかを見極め、意味がなかった修正は戻すようにしている。バージョン管理ツールの発展と処理の高速化があって初めてできた余裕だ。

一覧

恥ずかしながら一覧の中から目的のものを探すのが苦手だ。ソートされていても後ろの方の項目を見つけるのが面倒だ。できるだけキーボードから入力して見つけたい。

Windows 11 だとプログラムを探すときに名称入力ができて便利だ。


それでは、また明日。