昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

聞いたところで何もできない

日記

今日も晴れの予報だったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は29日め(29/43)。今週は木曜に雨が降るらしいが、その日はテレワークの予定。

Kamui Cosplay という眼鏡のお姉さんがやってるフェイスブックアカウント(フェイスブック以外もやってる)があるんだけど、衣装や小道具をゼロから作っていて工作動画としてかなり面白い。裁縫あり3Dプリンタありウレタンや粘土の造形ありとジャンルも多岐にわたっている。

優先席

"シルバーシート・優先席"(出典:いらすとや)

電車の優先席利用 の件が話題になっている。札幌市営地下鉄は優先席がなくて代わりに専用席があるんだけど、たまにそれを知らないのか・知っててあえて利用しているのか・実際に必要しているのに私が偏見をもって見てるのか、とにかく必要としてるように見えない人が座ってる。

私は面倒くさいので、混み具合に関係なく専用席も通常席もできるだけ座らないようにしている。疲れていたり具合が悪いときはたまに(年に2〜3回)座る。

そのうち譲られる年齢になったときの断り方を今から考えている。というか譲られない方法が重要だ。出入り口付近に立つようにして、やむを得ず出入り口から離れて座席前に立つ場合も専用席前には立たないようにしよう。

ヘルメット

勘違いしている記事が多いけど自転車に乗る人がヘルメットを着用しても事故は減らない。

事故が発生した際の自転車側の人が死亡したり重体になる確率が低くなるけど、事故そのものは減らないし、(当たり前だけど)歩行者にあたった場合の歩行者側の被害は変わらない。

八雲の事故

八雲の事故のトラック側の会社(日本クリーンファーム)のサイトを見たら日本ハムグループと書いてあった。

そういうことは報道しないのだな。

この事故については、トラック側の会社(日本ハムグループの日本クリーンファーム)が当初の声明で「まきこまれた」と言ってた点がかなり印象が悪い。実際ににどうかはともかく、これだけで日本ハムグループの日本クリーンファームにブラック企業感が漂ってしまった。

面白い名前

それはそうと、これは単純な疑問なんだけど「日本ハムファイターズ」というチーム名って面白い名前じゃないだろうか。

長年見てるから麻痺してるけど、日本+ハム+ファイターズだよ。

たとえば、中国サラミブレーブスってチームがあったら面白いじゃないか。

といった話をツイッターに書いたらありがたいことに「英語でハムファイトは八百長試合の意味になるそうです」というリプライを頂いた。私はなんとなくカオス的な面白さだと思っていたら意味の上でもおかしさがあったのか。

最後の裏声

裏声が出なくなったのはいつ頃だろう。10年前は出せた気がするのでこの10年の間のある日に裏声が出なくなったのだ。

その前の日の私に「お前は明日から裏声が出せなくなるんだ」と教えてやりたい。でも聞いたところで何もできないのだ。

裏声の出し納めをするくらいしかない。


それでは、また明日。