昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

9連休が始まった

世の中にはディバイダを使ったことがある人とない人がいる。

日記

9連休が始まった。正月休みより長いぞ。

居間がいろいろ散らかってきたのでせっかく連休だし少し掃除した。掃除機をかけても近づいてよく見ると細かい屑や猫の毛が残ってることがある。これからの掃除機には「よく見なくても全部吸ってくれる機能」が欲しい。

今日知ったどうでも良い知識。テレビ東京系列の地方局は5つのみ。

ビッグリーグ

NHK ではいまでもメジャーリーグと呼ばずに大リーグと言っている。

メジャーは大きいという意味ではないのになぜ大リーグという訳語になったかというと単にメジャーリーグの別名としてビッグリーグという名前もあったからだ。いまもあるのかもしれない。

星飛雄馬が身につけていた大リーグボール養成ギプスもこの大リーグという呼び方を引きずっている。メジャーリーグボール養成ギプスより短くて言いやすいし、あとなんとなく大リーグボール養成ギプスの方が効果がありそうだ。

脱線。ギプスはしばしばギブス(GI BU SU)と発音される。巨人の星のテレビ放送でも「大リーグボール養成ギブス」(BU)と呼んでいたような記憶があるのだが確認できなかった。

輝く空の下側で

"楽しそうにピアノを弾いている女性ピアニスト"(出典:いらすとや)

私の記憶が確かなら、はるか昔、フェミニストという言葉が「女性に対して優しい男性」という意味だった。これは「英語圏でもそういう意味で使われていた(あるいは今も)」のか「日本での誤用」なのか。

井上陽水フェミニストという曲(1979)も古い方の意味だ。

https://j-lyric.net/artist/a00071f/l0100e1.html

年寄りのユーモア

昔の人はトイレに行きたいけど手が離せないときなんかに「誰か代わりに行ってきて」という冗談を言っていた。

  • 今も言うのだろうか。
  • 誰がいつごろ言い始めたのか。
  • 他の国でも同じようなことをいうのだろうか。

来年の大学入試に出るかもしれない。

正解はない

ときどき「いま、古畑任三郎をリブートするとしたら古畑役は誰が適任だろう?」と考える。

条件は「人物像はほぼ変えない」「(栗田貫一のルパンのように)田村正和の再現をする人を求める訳では無い」の2つだ。

今のところこれはという答えは思いついていない。


それでは、また明日。