昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

マヌケな生き物しか思い浮かばない

猿にうな丼食わせてケンカ両成敗。

日記

実家の家族たち(全員故人)が大手機械メーカーが発売したへんてこなでかいプリンタを買ってきて「設置と設定を手伝って」と頼まれるという夢を見た。なんでそんなものを買ったのか、どうして買う前に相談してくれなかったのかと思ったが、これは良いものを買ったとあまりに喜んでいるので言えなかった。

昨日は昨日で「宝くじみたいなくじに当選するんだけどその場で『やっぱり当選番号はこっちにします』と変えられて賞金が貰えず、抗議すると『変えたという証拠を出せ』と言われ監視カメラを見たらそのシーンだけ切られていた」という夢を見た。

*

雨音は諸般の事情で東西線出勤。天候が良いので1回損した気分だ。今シーズンの自転車通勤は12日のまま(12/18)。今月の自転車打率は .667 となった。

〜し

小さなお子さんがが好んで使う「自分で調べろし」みたいな「〜し」という言い方はいつくらいに発生したのだろう。

10年前のフェイスブックより

"陸上で生息できる両生類に進化しかけている古代の魚"(出典:いらすとや)

ネットをだらだら見てるときの無駄な流れ:

水陸両用車は amphibious vehicle というのか → amphibious てどこかで見たことある → 調べる → 両生類か → Wikipediaの両生類の項目も見る → 昔は両棲類と書いたらしい → 100年以内に絶滅するのではないかと危惧されているそうだ →脊椎動物はいま5つの綱(でいいのかな?)に分かれるけどそれが4つになるかもしれない訳だ → ということはかつては6つ以上の綱があったのかもしれない → 勝手に想像する → マヌケな生き物しか思い浮かばない → …

砂の再利用

サンドブラストに使った砂って再利用するのだろうか?と思って調べたところ、吹き付ける対象がガラスの場合は使用後の砂とガラスが混ざった粒を水に入れ、浮いたガラスを捨てて残った砂を十分乾燥させて使うことがあるらしい。ガラスが残ったまま再利用すると詰まったりするので分ける必要があるそうだ。

吹付け対象が金属の場合は、使用後の粒を磁石で砂と金属を分けたりするのだろうか。

カーオーディオ

20年以上車を運転してないので車事情に疎いんだけど、いま、CDチェンジャーって残ってるのかな(調べない)。おそらくスマートフォンとケーブル接続したり Bluetooth で飛ばしたりはできるだろう(調べない)。

あとラジオはもう AM 放送には対応してないかもしれない(調べない)。


それでは、また明日。