昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

今はそんな変な言い方をするのだろうか

星野ディスコがテレビに出てると鼻の穴ばかり見てしまう。

日記

晴れていたので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は4日め(4/5)。明日からまたしばらく雨の予報なので今週の自転車通勤は今日だけかもしれない。

*

知りたくないので調べていない単語に「モブ」がある。文脈からなんとなく意味は解るが、その言葉がどこから使われ始めたのかが分からないし知りたくもない。嫌いな方面出身の言葉かもしれないし。

*

元弊社,一週間くらい前になんの材料もないのに株価が 1.2 倍くらいになってすぐに降下して今日も下がり続けている。たまにこうやって誰かに遊ばれている。

*

"ロードバイクなどを乗るときに頭を守るためにかぶられる流線型のヘルメット"(出典:いらすとや)

自転車同士の衝突でヘルメットをしていた人が助かりしてなかった人が亡くなったというニュースは逆だったら報道されただろうか。

選挙関連の話

札幌市長は五輪誘致推進派の現職が当選してしまった。「ありがたい五輪様の誘致を進めた方がいいっぺ」と思って投票したのか「政策はどうでも良いけどこの人しかいねえべ」と投票したのか。どっちにしても THE INAKA だ。

*

他所ではスキャンダルが発覚した候補や選挙違反で裁判中の議員が当選しているようだ。たぶん有権者には「みそぎ」という考えはもう無いんだと思う。「許してないし今後も許すつもりはないけど票は入れる」というスタンスが当たり前になったからだ。

もする

変わったリュックを作った人を紹介する記事で「一度見たら忘れない、全長150センチもする巨大マグロ型リュックを背負って新幹線に乗り込む男性」という記述があった。"150センチもする" とはなんだ?今はそんな変な言い方をするのだろうか?

これが "150万円もする" ならわかる。

AI 以降

AI に頼るようになった場合、誰でも安易に回答が得られてしまうということにはなかなかならない思っている。いくら精度が上がっても間違いは多く出力されるので結果を検証するための能力が必要になるし質問を正しく伝えるために質問の質が求めらるからだ。

ただ他に心配な点がある。AI が出力する文章がまともすぎるので、文章を構成する能力が衰えるのではないか?という点だ。それもすべて機械にまかせれば良いという意見もありそうだが、個人的にはそれには納得しかねる。

直したい

隣の会社のドアマットがいつも曲がっている。こういうのは真っ直ぐに直さずにいられないんだけど、それもなんか失礼な気がして見ないようにしている。

書店で平積みの本が曲がってたらそれは当然直す。

ポスターや絵なんかだと露骨に傾いている方が平気だ。意図的にそうしてある可能性が高いからだ。むしろよく見るとちょっと傾いているくらいの方が直したくなるので困る。

二刀流

そういえばアストロ球団にも二刀流の選手がいた。対戦相手のビクトリー球団にいた選手だ。

その選手は長いバットと短いバットを一本づつ左右の手に持って打っていた。実際はどうか知らないが、作中ではルールに反していないとのことだった。

裏入り

たぶん伝わる人がいなさそうな話。ラヴィットのテーマ曲のイントロ、あれ裏から始まってるって気づいたんすよ。

(たたたた)(たたたた)(たったー)じゃなくて、(んたたた)(たたたた)(たたったー)なんすよ。

だからたぶんアップピッキングで入って最後のたったーもアップアップじゃないかと思うんすよ。


それでは、また明日。