昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

その点偉いのはゼンマイだ

日記

降水確率は天気予報によってまちまちだったので低い方を信じて自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は38日め(38/51)。

道庁の近くで働いているので選挙がうるせえうるせえ。

レンズとゼンマイ

"おもちゃのぜんまいを巻くためのネジ"(出典:いらすとや)

「レンズ豆に似てるからレンズ」は後から名付けられた方が短いところが引っかかるのだと思う。

例えばレンズ豆がレンズと呼ばれていて「レンズに似てるからレンズガラス」だったらもう少し民意が得られていただろう。

その点偉いのはゼンマイだ。「ゼンマイに似ているからゼンマイばね」、奥ゆかしい。

その他

「月数十円で経済対策になるか」という声も多いけど、経済対策という言葉を誤解してないだろうか。経済対策とは「制度を導入するための開発とか運用とかでお友達企業にお金を配る」ことを言うのだから、これでも十分に経済対策になっている。

気がつけば「クールジャパン」という間抜けなスローガンを見かけることが少なくなってきた。世の中は良い方向に向かっている部分もあるのかもしれない。

気がつけば「ヲタク」という間抜けな表記を見かけることが少なくなってきた。世の中は良い方向に向かっている部分もあるのかもしれない。

ツイッターでは海外のくだらないアイドルの話ばかりツイートしはじめたアカウントは躊躇なくフォローを外している。国内は多すぎてあきらめた。