昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

数の上では圧倒的な少数派だ

審判の質が落ちたのではない。解像度とfpsが上がったのでばれやすくなったのだ。

日記

昨日まで雨の予報だったのに、朝見たら何事もなかったように晴れの予報になっていたので自転車で出社した。今シーズンの自転車通勤は5日め(5/6)だ。

*

昼休みは道庁地下に行って日替わりラーメンの長崎ちゃんぽんを食べることにしていた。いつものように12時半くらいに行ったら売り切れだった。楽しみにしてたのに!これは「テロには屈しない」という姿勢の表明に違いない。

*

地下食堂でカモ南蛮そばを食べて、勤め先が入居しているビルに戻りいつものように食後の運動のため階段を登った。上の方の階でふと足元を見たらステップの滑り止めを留めるネジが緩んでいて、注意をうながす言葉がこんなふうに階段に直接書かれていた。

誰が誰に向けたメッセージだ
わかるか!

*

ギターはグレードより本数に欲が向きつつある。今はエピフォンの SG とスクワイヤーのジャズマスタが欲しい。どっちも欲しい。

絶滅危惧種

ある動物園の一角で保護されていた絶滅危惧種の植物が何者かによって荒らされていたという記事を見て思ったこと。

なんとなくだけど、以前から「絶滅危惧種に嫉妬している人」というのがいらっしゃるような気がしている。

本人にその自覚はないんだろけど、「こんなに素晴らしい俺様が苦労しているのに希少な生き物だというだけでもてはやされているのが許せない」という方々だ。かわいそうに。

クレーマー保護

"クレーマー"(出典:いらすとや)

クレーマーというのは存在が目立っているだけで数の上では圧倒的な少数派だ。厳重に保護した方が良いんじゃないだろうか?

一箇所に集めて外部とのやりとりを遮断するとか。

テレビの話

スマホにもchromeを」ってCMがある。アンドロイドはそれを訴えるまでもなくchromeが入ってるので、ターゲットはiPhoneだろう。だったら「iPhoneにもchromeを」っていえば良いのに。

*

先日、ガッツポーズの日の特集をテレビでやってたんだけど、案の定ガッツ石松の話になって、そしたら司会のタレントが「なつかしいですね、カエル跳び」とか言ってた。意味なくちやほやされてるくせに適当なこと言うなよ。

本人が良ければいいのか

ロッチ中岡がテレビの企画であれこれあってかわいそうと言われている件。そしてそれに対して本人がかわいそうと言われるのは自分の力不足と局側を擁護している件。

これは中岡本人が擁護してもそれほど意味はないと思っている。

たとえば「1/2の確率で料理を食べずに土足で踏み潰す」という企画があったとする(ないだろうけど)。これを放送後に料理人が「最初からその可能性があると説明を受けて作っています」と言ったところで、料理が土足で踏まれてしまえば視聴者にとっては意味がないのと同じだ。

「本人が良いと言ってるんだからOK」がまかり通ると、被害者が弱みを握られて良いと言わされるケースが増えるだけだ。

清き一票

正直すぎる候補者「清き一票は対立候補に、欲にまみれた皆様のどす黒い100万票はぜひとも私に」


それでは、また明日。