昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

解体は残念だが仕方ない

日記

永遠に続くと思った四連休だが五日目の今日、私に何の断りもなく静かに終わりを迎えた。そこそこ寒かったけど自転車で出社した。今シーズンの自転車通勤は100日め(100/139)。

スプラトゥーン3はかなりレベルが上がってきた、最初はカーボンローラーを主に使ってたが、スパッタリーやスパイガジェットを使い今はオーバーフロッシャーを使うことが多い。やってない人にはさっぱり分からないと思うが。

記念塔

百年記念塔の解体が始まるらしい。白石区に住んでいた(現在は分区されて厚別区にある)ので、百年記念塔は子供の頃わりとよく遊びに行っていたが、当時からぼろぼろな感じはあった。そのころから40年以上経っている今はもっとぼろぼろだろう。

塔が建てられた当初からアイヌ民族の人たちの反対があった。今、道は(こう言っては失礼だが)ビジネス的にもアイヌ文化を道外にアピールしたがっているので、解体に積極的なのかもしれない。個人的には解体は残念だが仕方ないと思っている。ただ跡地がどうなるか気になるところだ。

なんだか塔の存続が左右の政治対立の道具になってるようなので関わりたくないとも思う。冬季五輪の誘致をやめてその費用で修復するというなら全力で賛成するけど。

その他

"缶バッジ"(出典:いらすとや)

ツイッターの認証済みバッジについて数日前の記事では「金さえ払えば誰でも手に得られるのではなく、認証バッジを獲得した人が維持するために費用が必要となるという制度」みたいなことが書かれていた記憶があるのだが今日の記事では「金さえ払えば誰でもバッジが手に入る」と書かれていた。どっちだ。

肥満の原因となりにくい食べ物を「罪悪感がない」と表現するのは納得できない。失礼だ。