昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

言語道断の道断だろうか

日記

また雨と雪と雷の予報のため東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は103日のまま(103/148)。予報によると今週はずっと雨か雪が降るらしい。駐輪場の都合で自転車は今月いっぱいなので、今年はもう自転車通勤はないかもしれない。

ドウダン

ドウダンツツジのドウダンってなんだろう?もしかしたら言語道断の道断だろうか?と思って調べたら Wikipedia によると むすび灯台 に似ているからトウダイ、転じてドウダンになったとのこと。

納得できない、トウダイがドウダンになるか?

ヒロサワ

特に名前がついているわけではないが、いしいひさいちの描く広澤克実がしゃべるヒロサワ語、もしくはヒロサワ構文と呼びたい文章がある。

雑に説明すると「語順と助詞をぐちゃぐちゃににした文」だ。下記に一例を示す。

ヒロサワのヤクルトがスワローズのホームラン王は明治でドラフト1位に三振です。

そのヒロサワ構文のジェネレータが作れないだろうか?チャットツールに組み込んだら面白そうだ。

デモ

"ニワトリとひよこの行進"(出典:いらすとや)

札幌で「五輪はやめろ、やーめーろ」と市内を練り歩くデモ行進が実施されたらしい。

個人的には当然オリンピック自体が永久に消滅することに大賛成だが、今回デモ行進で「やめろ」と言うべき対象は「五輪」ではなく「五輪誘致」だ。

もしかしたら、デモをしている人たちは他国に決まるわけないと思っていないだろうか?

その他

  • 良いバンド名を思いついた。”count down tv” だ。「カウントダウンTV をご覧のみなさんこんにちは、count down tv です」って言いたいだけだ。
  • 中森明菜が紅白に出ないのは、打診されたものの返事の声が小さすぎて聞こえなかったから。
  • 最近、ここを更新するときにリンクをつけてツイートするようにしてるんだけど、閲覧数は増えないどころか減っている。実に面白い。

それでは、また明日。