昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

運動でもサプリメントでもなく

世界的な洗濯バサミ不足で大ピンチ。

日記

昼はスシローに行った。今年初、先月は行ってなかったような気がする。それなりの枚数を食べたがいつもよりかなり安かった。

帰ってから「片付けるな、捨てろ」計画の第一歩として部屋の不要なものを次々とゴミ袋に放り込んだ。全くなんの変化もない。

スシローに行く途中にある建設中のわりと大きな建物。木造部分が見えているが、左右は鉄筋コンクリート建築だった。

覆われている部分がコンクリート
中央だけ木造

昨日の THE CONTE を見てるんだけど例によって「観客はほぼ全員同じ服を着た(多分)女性」ってやつだ。それ、もうやめれ。

鍋焼き

なんで焼いてないのに鍋焼きうどんなの?という当然の疑問に対する回答が「鍋を焼いているから」というのはなんか詐欺師か一休さんみたいだ。

だったらおでんだって「鍋焼きおでん」だし、しゃぶしゃぶも「鍋焼きしゃぶしゃぶ」だ。

お土産

「土産の金額にしては高すぎませんか?回数も多くありませんか?」
「えーこれはミヤゲではございません、ドサンです
「ドサン?」
「はい、ドサンです」
「だったら仕方ないですね」

観賞用

去年、X に次のように書いた。

大谷翔平が贈ったグローブを使おうとした小学生が先生から「汚すんじゃない!」と怒られる未来が見えます。「左利きは人数が少ないので、使える確率が高くてずるい」って言い出す親も出てくる。

これは現実化しつつあるらしい。実際に児童に使わせずケースに飾っている学校があるという報告をいくつか見かけた。親からの「野球をやっている子供にだけ使わせるのは不公平」という意見が実際にあるのか単に懸念しているのか。

優先事項

"薬漬けになっている人"(出典:いらすとや)

「最近、太ったねと言われる方へ」みたいな広告をたまに見かける。

その人に必要なのは運動でもサプリメントでもなく、そんなことを言う人と縁を切ることだ。

惑星の名前

Pluto の訳語の候補として冥王星の他にも幽王星という名前が挙げられていたそうだ。幽王星もなかなか良い名前ではないか。

話は逸れるが、惑星には日本語名がつけられるけど地球以外の惑星の衛星には日本語名が付けられない。なぜだろう。


思い出すシリーズ:「チェッカーズはこっち側」

それでは、また明日。