昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

明日には絶対忘れている

日記

昨夜は "ソー・ラブ&サンダー" を見た。ディズニープラス様々。シャンチー、エターナル、ドクターストレンジ2と眠い作品が続いた MCU だったけど(更に言うとその前のブラックウィドウも期待外れだった。良かったんだけど)、やっと面白くなった。ワカンダフォーエバーもかなり期待してるが、劇場で見ないかもしれない。

今日も休みだ。日曜だ土曜の次の日だ、そして月曜の前の日だ。どんより。

おなじみ「やきそば屋」が大通からアスティ45の地下に移転したとのこと。どうしよう、勤め先のすぐ近くだ。

ウソツキウオ

"ヤツメウナギ"(出典:いらすとや)

ヤツメウナギの目は2つだしウナギではない。ウソツキウオと呼んでやりたいが、ヤツメウナギは魚ですらないのでウソツキニョロニョロだ。

とは言えヤツメウナギ自身が「俺、目が8つあるんだ」とか「俺、ウナギなんだ」と言っていた訳では無い。本当に嘘つきなのは私達人類なのだ。

それはそれとして、ヤツメウナギは目の後ろに7つの鰓孔があってそれらも目だと思われていたことが命名理由らしいが、だったら「八目」じゃなくて「十六目」じゃないだろうか。片側だけでカウントする命名方法だったら私も「一つ目小僧」だ。

小僧じゃないが。

二大政党

アメリカの共和党民主党どっちがどっちか覚えられない。とりあえず名前・略称・色・シンボル・最近の大統領をまとめてみたのがこちら。

名称 略称 動物 大統領
共和党 GOP 象  トランプ・ブッシュ・レーガン
民主党 DEM ロバ バイデン・オバマクリントン

明日には絶対忘れているだろう。

その他

漢字が似てるからといってそんな間違いをするやつはいないシリーズ:「昨日は人目もふんどしらずに泣いちゃいました」「はばからずな」

「レーザーカラオケ」という言葉は「レーザーディスク」という媒体を知っていてかつ「なぜカラオケをディスクで再生する必要があるのか」を知っていなければ理解できないのでお若い方には理解のハードルが高そうな言葉だ。

「あなたのマイカー」という言葉を無理に解釈しようとした結果、人間はみな同じ人格であるという結論を出した AI が暴走する世界。

クイズ番組で知ったんだけど「琴線に触れる」という言葉の意味を誤解している人が多いらしい。テレビでは 1/3 の人が「逆鱗に触れる」と混同していると言っていた。なんの 1/3 かはともかく。軽いカルチャーショック。

昔々「ジュニア」といえばそれはレイ・パーカーでもカル・リプケンでも千原弟でもなく、長嶋一茂のことだった。

テレビドラマでは国内最高峰の大学の名前は「帝都大学」か「東京大学」が多い。東京大学はなぜかそのまま名前を使っていいという風習があるようだ。杉下右京東京大学