昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

しばらくげほげほ

日記

仕事だ。月曜の馬鹿。

仕事中にレギュラーソリュブルコーヒーを飲んでたらむせてしまいキーボードに吹き出しそうになったのをこらえた。被害はほとんどなかったが、しばらくげほげほしてた。

ツイッターのトレンドワードに人名が出てくるとびくびくする。名前の後ろに(死んでない)って書いて欲しい。

ノイズキャンセルの効いたイアフォンをした状態でジェットタオルを使ったら変に高い音が聞こえた。ノイズとしてカットされる帯域の音とカットされない帯域の音が含まれているのだろう。

広告の秒

サンデーソングブック(30年以上続いている山下達郎のラジオ番組)は昨日から提供が1社増えて、CMカット後の再生時間が48分から47分40秒になった。毎週録画して CM をカットして保存しているので間違いない。

提供が増えるということは番組が安泰ということなので嬉しいが、CM を含めた放送時間は決まっているようなので、結果として CM を除いた中身が減ってしまうのが残念だ。これがダブルバインドってやつか。

新幹線の尾

テレビで新幹線が走る映像を見るといつも思うんだけど、新幹線は長すぎる。こんなに長くていいのか。札幌〜桑園くらいある。それは大げさだけど大通〜すすきのくらいはありそうだ。

後ろの車両の席を取ったのに間違えて前に乗ってしまったら席に座る前に目的地に着いたりしないのだろうか。

瞬間の名

現在の北広島市は1996年まで広島町だった。それが町から市になった際に駅の名前でもある北広島市になったんだけど、法律上、町から市に昇格するときは元の名前を維持する必要があるので、まず広島市になって(この一瞬だけ日本には広島市が2つあったことになる)即日北広島市に改名された。

一度、阪神を経由した江川卓みたいだ。

余談。まだ広島町の頃に、ついでに北広島駅が地上にあった頃に、宅地開発が始まり両親が奥の方の安い宅地を買ってしばらく祖父母が住んでいた。祖父母の没後は両親が住んでいてその両親も亡くなったが、私は地下鉄徒歩圏内以外に住む気はないので、そのうち売ろうかと思っていたらちょうどファイターズが移転する年を迎えたおかげで処分費用くらいはなんとか賄える価格で売ることができた。今後あまり行くことはなさそうだけど、北広島市はなんとなく気になる街として気に留めていたい。

名刺型の板

CD-R(出典:いらすとや)

常々、古いものをなんでも昭和って言うのはアレだなあと思っていたんだけど、さっきついに「名刺型の CD-R」までなつかしい昭和のものとお呼びになられているアレな方を見かけてしまった。違うだろう。

CD-R 自体が昭和の最終年か平成の初年に一般販売が開始され、そのころは高価すぎて普及したのはもっと後だった。名刺型の CD-R は更に後だった。実は数年前までダイソーに売っていた。今はどうか分からないけどダイソーにはカセットテープがまだ売られているので残っているかもしれない。


それでは、また明日。