昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

もう11年も経ったのか

日記

北広島の実家に行き、家に持ち帰る物の最終チェックを行った。最後まで出てこなかった通帳、北海道式百人一首、切手アルバムが今回の目標だったがいずれも発見できなかった。

"2円切手・62円切手・82円切手"(出典:いらすとや)

主要な銀行に確認して残高を引き受けることができたので通帳はなくても困らなかったのだが、絶対にあるはずのものが見つからないのがもやもやする。百人一首は処分された可能性が高いのであればラッキーと思っていたがやはり無かった。不思議なのは切手のアルバムだ。コレクションとしてはまったく大したことはないのだけど捨てるものでもないので見つかるはずだと思ったがこちらも見つからなかった。寄付したのかもしれない。

来月には解体が始まるが、実家の確認はこれで最後にした。

帰りは札幌駅で降りて、いつも行く MEN-EIJI の別の店に行ってみたが、混んでいたので諦めてパセオのえぞっ子ラーメンに行った。最近は観光客様も事前にしっかりチェックして評価の高い店に行くことが多いため、観光客向けぽい名前のえぞっ子ラーメンはそれほど熱狂的に支持されていないようだが、広い店内はわりといつも埋まってるし、実はけっこううまいと思っている。今日は塩味の五目麺を食べた。うまかった。

家に帰ったら山下達郎の11年ぶりのアルバム SOFTLY が届いていた。11年も空いたのにやっと出たという感はあまりなく、Ray Of Hope からもう11年も経ったのかと思った。

その他

錦鯉の長谷川って白中(白石中学校)出身だったのか。私が通っていた柏丘中の隣だ。

「若者が〇〇を知らない」はもう何が出てきても驚かないつもりだったけど、数年前にあるアイドルタレントが言ったとされている「JRを知らない」はネクストステージすぎて、むしろ知らない界の新発明に見えてしまった。しかもその人は発言のもっと前に地方JR の広告に出ていたらしい。

たまに大人でも CD ケースの開け方を知らずに力ずくでこじ開けている人がいる。開口部の側面を上下から挟んで上に引っ張ればすっと開くのに。