昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ねずみはどこに消えた

札幌市がまだ冬季五輪を誘致するつもりでいてうける。

日記

今日も好天に恵まれ自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は33日め(33/48)。明日は雨が降るらしい。それはそうと 昨日はこの欄で好天と書くべきところを好転と書いてしまった(修正済み)。このような間違いをチェックする仕組みはできないのだろうか。

"Britain's Got Talent" をゴッ・タレントだと思っている人は多いようだ。「ゴッドタレント 安村」で検索するとたくさん見つかる。

これまでいろんな人たちが何十年も血走った目で「アボガドじゃなくてアボカドだ!」と取り締まってきたのに2023年のいまでも「アボガド」と呼ぶ人が減らない。人々はなぜそんなにむきになって存在しないはずの不要な濁点をつけたがるのだろう?

いたちごっこという言葉はもともと「いたちごっこ・ねずみごっこ」という遊びだったのに、いたちだけが残ってしまった。ねずみはどこに消えた。

知事の乱

マイナンバーカードと保険証を秋に一本化しようという動きに伴う間抜けっぷりに対して全国の知事が「あほか」「やめろばか」「秋は無理だろう、頭悪いな」と怒っているとのこと。そりゃここまで間抜けだとどんな地方自治体の長も怒るわな。

ただ、それを知事の乱と呼ぶのはぬるすぎる。

知事の乱というからには全国から武装した知事が東京都に集まって国会を焼き払うくらいの事はして欲しい。

名目上の首都

"ベナン共和国の国旗"(出典:いらすとや)

八村塁の父親の出身国として有名なベナン共和国憲法上の首都がポルトノボとされているが、実際の首都機能はその近くのコトヌーにあるらしい。コトヌーは琴似にちょっと似てるので姉妹都市になると良いと思う。琴似はただの地名だけど。

それはそうと「名目上の首都は〇〇だが首都として機能しているのは〇〇」という国は他にもありそうだ。と思ったがスリランカボリビアくらいしか思いつかない。


それでは、また明日。