昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

逆にチョキが出せない人が居たとする

日記

今日は一日中家に居た。

*

〇〇兆ベクレルは〇〇テラベクレルと書いても良さそうなものなのにわざわざ「兆」にするのは印象操作だろうか?

*

朝見たテレビ番組で若者が「おばさん構文」なるものの判定をしていて、その中で「句読点は使わないほうがいい」と言っていた。君たちは賞状でも書いてるのかと。

金属元素

銅、鉄、銀、金、鉛という金属元素がある。これらに一文字加えると合金の名前になったり別の元素になったりする。

青銅や鋼鉄は合金だけど水銀や白金や亜鉛は元素だ。

また野球の話 x2

5ヶ国の総当たり戦なので各国が4試合づつ試合を行う。一日にひとつの国が複数試合行うことはないようなのでどの国も試合のない日が生じる。

抽選の結果なのか、日本とチェコは初日か最終日に試合がない4連戦となり残りの3ヶ国は途中に1日試合のない日を挟んでいる。どちらが有利なのだろう?

*

日本の人気選手の起用について他の国のスポーツメディアでは試合前に「なんでうち(A国)との試合に投げないで、(弱い)B国との試合に投げるんだ。逃げてるのか」といっていた。

A国B国と日本の試合が終わってみたらA国との試合の方が点差がついていた。結果として強い人気選手が投げるまでもなかったことになる。発言した人、恥ずかしいだろうなあ。

じゃんけん

"ニコニコ笑っているかわいいカニの"(出典:いらすとや)

じゃんけんでチョキしか出せない蟹みたいな人が居たとする。この人に勝つのは簡単だ。

では、逆にチョキが出せない人が居たとする。この人に勝つにはどうしたら良いだろう?

グーを出したら負けるかあいこ、チョキを出したら勝ちか負け、パーを出したら勝ちかあいこだ。よってグーは出せない。パーを出しておけば負けはしないが、相手もずっとパーを出すだろうから勝負がつかない。

では、あいこが3回続いたら「チョキが出せない人」の勝ちとした場合はどうだろう?


それでは、また明日。