昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

マジックミラー越しの容疑者

日記

昨夜はドラクエをやって1時過ぎまで起きていた。かつては3時くらいまで起きてることも多かったのでその頃に比べたら遅くはないのだが、最近は早寝の傾向にあるので1時を過ぎると翌日の寝起きが良くない。 f:id:motomachi24:20210205141019j:plain

今日もマスクを二重にした。昨日は内側がサージカルマスクで外側がウレタンマスクだったが、今日のサージカルマスクは顔に当たる感触が良くなかったのでウレタンマスクを内側にした。こちらの方がいい。ただウレタンが見えるようにしたいので、ウレタン・サージカル・ウレタンの三段階にするのはどうだろう?面倒だからやらないけど。

いわゆる「おもしろサイト」というのは取材対象に対して「こうであったら面白い」という見方を先に決めてそれに当てはめようとしている場合が非常に多い。現在の大手メディアの方法を後ろから追いかけているからだ。いつまで経ってもネットメディアはテレビの後ろを追いかけることしかできないのかもしれない。

Yes!アキトが今年のR-1グランプリの予選で残り30人に残った。アマチュアの頃から地元で見ていた芸人が賞レースに出るかもしれないというのは首都圏や大阪の場合は珍しくないのかもしれないが、地方都市にいるとそんな機会が滅多に無い(残念ながらトム・ブラウンを上京前に見ることができなかった)。ぜひとも決勝にまで進んで欲しい。

ねねは今日、猫草を食べるために出窓に登ろうとしたんだけど、一度失敗してそれでも草を齧りたくて再チャレンジして登ることができたそうだ。えらいえらい。

中間

昨日ちょっと書いた「北と東の中間は北東だけではない」という話。

これは北と東の成す角度は何度か(ただし360°以上の角度は考慮しないものとする)?という質問から考えると分かりやすいかもしれない。答えは90°と270°だ。それぞれ多角形の内角と外角に相当すると言えば通じるだろうか。その両者に対して、90÷2=45° と 270÷2=135°の位置に相当する方角が北東と南西となる。

f:id:motomachi24:20210205182114p:plain
図にするほどのことじゃなかった

普段からだいたいこのようになにか落とし穴があるんじゃないかと思いながら暮らしている。こんな風にいつも何かを疑っている。疑ったときに別の候補を見つけるときは数学的な考え方が役に立ってないこともないが、その疑り深さ自体は数学よりもプログラムのデバッグで身についてしまったんだと思う。

唐突にクイズ

月ぐらいの大きさで海も山もほとんどない惑星に生物が住んでいて、2つの国に分かれていた。A国、B国ともに半径100km の円で囲まれているのだが、A国の方がB国よりも圧倒的に国土が広い。なぜか?

アナフィラキシー・ショック

ツイッターでキャプチャ画像を見ただけなんだけど、医師が「食べ物が原因のアナフィラキシーショックは1000人に数人と1%以下であり、新型コロナワクチン接種によるものはその数百分の1(つまり0.001%)以下である」と説明した際に、テレビでは「数百分の1」とテロップをつけていたそうだ。この先もずっとそうやって正確さを捨て刺激のある書き方を追い続けるのだろう。

それはそうと、そもそもアナフィラキシーショックとはミステリ小説でおなじみの通り過去に原因物質に反応して、その後同じ原因物質に接触したことで起きるんじゃなかったか?と疑問を持った。新型コロナのワクチンの場合、大多数の人は初めて接種するわけだからアナフィラキシーショックは起きないのではなかろうか?

…と思って調べてみたところ、初めて触れる物質でも同様のことが起きることがあってアナフィラキシー様反応と呼ばれ、特に両者を区別する必要もないので今は区別してないらしい。

首実検

首実検って目撃者がマジックミラー越しに容疑者を見てあの人ですっていうあれかと思っていた。そもそも首実験だと思っていた。

最近になってそれは元の意味からの転用で、元々は武士が戦場で討ち取った相手方の首を自陣に持ってきて「こいつは誰か」とか「討ち取ったのは本人か」を確かめる場のことを表すらしい。一番の違いは首が生きてるか死んでるかだ。