昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

見出しに悪意がある

日記

今日も降水確率0%だったので安心して自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は102日め(102/142)。

概念を消されたシリーズ

涙の概念を消されたキャンディーズ「♪可笑しくってなにかが出そう」

頭から豆腐の概念を消された人「なんだこの角に頭をぶつけても死ねそうもない物は?」

タヌキの概念を消された人「♪ 仔ブタ なにか キツネ ねーこ」

花の概念を消されたSMAP「♪店屋の店先に並んだ〜いろんなものを見ていた〜」

車の概念を消された山口百恵「♪ 緑の中を走り抜けてく真っ赤ななにか」

二大政党

アメリカの民主党共和党どっちがどっちか覚えられない。ぼんやりと「レーガン・ブッシュ・トランプの方」「クリントンオバマ・バイデンの方」としか把握してない。

あとシンボルマークはどっちがロバでどっちが象か?とかロゴのカラーはどっちが赤でどっちが青かも覚えられない。

地元か首都圏か

私が居た会社は首都圏で働きたくないとか地元を出るのが面倒くさいという人が多かった。会社の規模がある程度大きくなってから東京オフィスが本社になったんだけど、業績が悪くなり業績悪化の張本人である経営陣(創業者はその時点では辞めていた)の判断で創業地のオフィスを閉じることになった。

経営陣は多くが首都圏に移住してくることを当てにしていたらしいが、社員の大半は地元に残って再就職することを選択した。経営陣は社員の気質傾向が見抜けていないばかりか自社にそれほど魅力がないことに気づいていなかったようだ。

その他

「死刑のはんこ押す地味な仕事」という見出しの記事を読んで混たら「死刑のはんこ押すときにしか注目されない地味な仕事」と発言したと書いてある。全然違うじゃないか。見出しに悪意がある。元の発言もいかがなものか思うが、それは別の話。

"悪そうな表情をしたかわいい悪魔"(出典:いらすとや)

デーモン小暮が 100060 歳になったらしいが、この年齢を還暦というのはおかしい。100060 は 60 で割り切れないからだ。前の還暦は 100020 歳のときだし次の還暦は 100080 歳になったときだ。

初期の DPZ のライターは本名か普通の名前ぽいペンネームの人が多かった(例外あり)。ポッドキャストでウェブマスターが「だって、へんなペンネームって格好悪いじゃないですか」みたいなことを言っていた。気がつけば今は声に出して呼べないふざけた名前の人ばかりだ。どこで方針変更したのだろう。