昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

水着だけを撮影する撮影会

恐怖店員「お弁当にお米5,000粒ありますからお箸、5,000本つけますね」

日記

今日はリモートワークなので自転車通勤はノーカウント。

ある宣伝ツイートで「音声をONにして聴いて」みたいなことが書いてあった。音声をOFFにしたら聴けない。

全仏オープンのボールキッズの件。偉いなと思ったのは、件の子供への取材が行われていないという点だ(もしかしたら私が目にしてないだけかもしれないが)。日本のスポーツメディアならその子供に報道機関が殺到していただろう。

デスクトップ表示

デスクトップにあるファイルを開きたい場合に、Windows だと Win+D でデスクトップの on/off ができるが、macOS のようにホットコーナーアクション(マウスカーソルを隅に移動させた場合に割り当てられた動作)でも on/off ができるとありがたい。ホットコーナーだとマウスだけで操作が完結するのがありがたいのだ。

うっかり「デスクトップの on/off」と書いたけど、デスクトップは操作に関係なくずっとそこにあるものだ。やってるのは「表示されている全ての窓の一時非表示/復活」だ。

Win+D で「表示されている全ての窓の一時非表示」としたあと何もしないでまた Win+D を押すと「表示されている全ての窓の復活」となるのだけど、全ての窓の一時非表示状態でデスクトップにあるフォルダを開き、Win+D を押すとあたらしく開いたフォルダが非表示になってしまい元の窓が開かないのだ。

撮影会

"体育の授業で着る学校指定の水着"(出典:いらすとや)

ネットでは水着撮影会とその規制についてあれこれ言われている。

それはそれとして水着撮影会という言葉が面白いと思った。撮影したいのは水着じゃなくて「水着を着用した人」だろう。もっと言うと「通常の服は着用していなくて水着を着用した人」が求められている撮影会だ。

いっそ、着用している人間がいない水着だけを撮影する「水着撮影会」が開催されたらシュールで面白いのに。あるいは文字通りプールを撮影する「プール撮影会」があったら行ってみたい。

ついでに言うと水着という言葉も面白い。水に入るために着用する衣装だからだと思うけど縮めすぎだ。だったら空気中で着る服は空着だろうか。

嫌いなもの

ギターの弦を張ったあと余った部分を切らない人が嫌いだ。目に刺されば良いのに。あと余った部分を丸めてるのもなんか見苦しくて汚くて嫌だ。これは目に刺さらない。

ひらがなの「た」の字の「こ」の部分の上の線と、「ナ」の部分の横線が、同じくらいの高さでほぼ繋がりかけてるような配置になっているフォントがほんとに(←ユーモア)嫌いだ。なにそれ、おしゃれなつもりなの?

ためぐち

店員が客にタメ口で話すタメ口カフェがあるらしい。それがデフォルトになれば面白いのに。コンビニとかも「820円だよ、箸入れとくね。ポイントカードある?何で払う?あ、ナナコ、どうもねー」とか言って全然良いよ。

それをいち早く実践しいたのが警察官だ。あの人達は基本、客にタメ口だものね。地位のある人を除いてだけど。

エレベータ点検

マンションのエレベータが点検で止まる日はアマゾンの配達予定日を後ろにずらしている。宅配ボックスが設置されてからはその必要がなくなるかと思ったが、ボックスに空きがなく宅配業者さんに迷惑をかけてしまったことがあったので今も避けるようにしている。

わりと頻繁にボックスに空きがないことがあるので、旅行などでボックスを数日間占拠されることがあるのではないかと疑っている。長期占拠を防ぐ方法はないのだろうか。


それでは、また明日。