昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

嘘の理由でごく簡単なひと手間を惜しむ

日記

昨日も飲酒は少なめ。炭酸とレモンのおかげだ。あまり飲まないと夜中まで眠くならないので、夜ふかしをして翌日眠くなる。

昨夜、先日録画した TEPEN を見たら、ゆきぽよがゲストで出ていたんだけど発言がほとんどカットされていた。なにかあったのだろうか?(あった)

朝、マクドナルドに寄って昨日値段を見て躊躇した瀬戸内レモンチキンタツタを購入。ホットコーヒーもつけたぜ。うまかった。

f:id:motomachi24:20210202173706j:plain おもしろサイトとかを見てたら「サルモネラって猿と無関係なんですね」と書いてる人がいた。テレビなんかのいわゆる「おバカキャラ」を狙ったわざとらしい無知だろう。だったらイスタンブールは椅子に関係あると思っていたのか。ゾーリンゲンは草履に関係あると思っていたのか。

帰りに HMV に寄りアイナ・ジ・エンドのソロアルバムを買う。せっかくなのでボーナスディスク付きの2枚組にした。iTunes で買えるのだが、やはり物として買っておきたかった。

家に帰ってジャケットをスキャンするために古いスキャナを使ってみた。mac OS だと前の前の前の前くらいのバージョンじゃないと使えないので初代 MacBook Air につないで使っているスキャナだ。 Windows もサポートが 7 で終わってたので新しい Windows PC もあまり期待しないで試してみたらドライバがまだ使えた。もともと性能はいいスキャナなので、これからは Windows につないで使おう。

三点リーダー追記

昨日の「三点リーダは2つ並べるのが正しい」と寝言を言うやつが気に入らないという件の続き。

断言するけど「三点リーダは2つ並べるのが正しい」というのは古臭くてくだらなくて野蛮でつまらないただの化石ローカル・ルールだ。「活版印刷以来、それが慣習だから」という人はルールを増やしてそれに従うことに快楽を求める慣習の奴隷に過ぎないし、「ずっと2つで見慣れてるから2つじゃないと気持ち悪い」という人は見慣れない外見の人に対しても「あの人は気持ち悪い」と平気で言うタイプの人だ。

面倒くさがり

面倒くさがりな人ほど一括で修正できる失敗をひとつづつ手作業でリカバリーしようとする。面倒くさがりな人ほど「いまそんな悠長なことをしている暇がない」という嘘の理由でごく簡単なひと手間を惜しみ、そのせいで後からしなくてもいい作業をやる羽目になる。

ただ単に面倒くさがりたいだけなんだろう。

国名

ビルマがどうしてミャンマーになったのか調べてみた。最初は昔の日本の人が、ミャンマーという国名を聞き取れなくて、ビルマと表記してしまったことによる日本独自の呼び方なのかと思っていたら、ビルマミャンマーも同国で伝統的に使われていた名称のようだ。ただ軍事政権ができた際にこれからはミャンマーだとミャンマーの方を採用したらしい。軍事政権に反対する立場の人はその後しばらく経ってもビルマと呼ぶべきだと主張していたとのこと。

そう言えば、正式にミャンマーに変わったときも国内の表記はあえてビルマのままにする人がいたり、「ミャンマービルマ)」と併記される人がいた。当時、私は国名が変わったことを知らない人のために併記してるんだと思っていた。それもあるんだろうけど、そういった背景も併記の一因だったようだ。