昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

逆に文脈でしか判断しかできない

ビートルズの曲は2種類しかない。有名な曲とすごく有名な曲だ。

日記

今日も普通に出社。晴れてるし、そんなに寒くない。

昼は会社近くの吉野家で牛丼並を食べた。オプションなしで448円。

外は寒く足は冷たかった。

上着を着ないでクロックスで雪道を歩く馬鹿はどこのどいつだい?

あたしだよ!

味覚の点

私は舌の先端から中央くらいまで味覚を感じられなくて、

中央から奥の部分もほぼ両サイドでしか味が解らない。

最近になって真ん中あたりでも少し味が分かるようになってきた。

何が原因か解らない。でも先端は相変わらず味が解らない。

舌の先端に砂糖か塩を乗せられても区別できないだろう。

主張の償

「マスクには効果がない」と主張するのはもちろん自由だ。

その代わり「マスクには効果がない」と主張する人を

治療する歯科医や外科医も

あと美容師や理容師も

マスクをしなくて良いってことにしないと

フェアじゃないよねー。

「マスクには効果がない」と主張する人は、

自分や自分の家族が開腹手術を受けてるときに

マスク無しの外科医が何回くしゃみしても

文句を言っちゃ駄目だよ。

五角形の怖

5つのネジが五角形に並んでいるとして、

それを端から順番にきつく締めてるのを見たら、

俺みたいなごく普通の弱い人間は悲鳴を上げるか気絶するよ。

でもそれが平気でできる人もいるんだよな。

本当に恐ろしいのは人間。

所詮の詮

「所詮」と「所謂」をよく見間違える。

「文脈で判断できるだろう」って話だけど

逆に文脈でしか判断しかできないので、

所詮を所謂と(所謂を所詮と)書かれても

気づかない可能性がある。

所詮の詮は詮索の詮なのでショセン

と覚えればいいのかもしれない。

どうせすぐ忘れるんだけど。

無茶の題

答えることを前提としていない無茶なお題が見てみたい。

「河馬のさしすせそを教えてください」

「このビル食べやすいなあ、どうして」

「宇宙人の寝言第一位は "こんな星、滅ぼしてやる" ですが、最下位は?」

人数の怪

交通事故を伝えるニュース記事で

一方、ワゴン車には3人が乗っていた。このうち20代の女性20人は軽傷だった。

と書かれていた。男性が -17人 乗っていたのだろうか?

三平方の理

"ピタゴラスの似顔絵"(出典:いらすとや)

三平方の定理で斜辺が c になるのは世界共通なんだろうか?

国によっては a*a = b*b + c*c だったり、

x*x + y*y = z*z だったりするんだろうか。

(調べない)

定理の誤

三平方の定理は誤りであり、a*a + b*b < c*c である」

という教義を持つ宗教に支配された国がある。

その国ではすべての物が少しづつ歪んでいる。

時代の否

古い価値観を否定する際に「時代に合わない」というのは

あまり良くないと思っている。

現在否定されるべき古い価値観は

「当時は正しかった」

のではなく

「当時から間違っていた」

のだ。時代ごと否定するべきだ。


それでは、また明日。