昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

十三支

顔認証がマスク有りでも通るようになっている。なぜだ?マスクによるのだろうか。

*

「ドレミファソラシドで8音だからオクターブ」というのが納得できない。ドが2回入っているじゃないか。植木算で間違えるタイプだな。

それって「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥子で十三支」って言ってるようなものだ。

*

馬鹿が進化論を雑に曲解して間違った内容で政党の宣伝に使ったことに対する批判について、責められた側は「ダーウィンも喜んでいるだろう」とコメントしたらしい。

やつら自分たちが有難い存在だと思っているのだ。

数十年前のテレビがそうだった。「ほらテレビだよ映してもらいなさい。良かったね」とテレビ側が映されている人に恥ずかしげもなく言っていたのだ。

あれと同じ無神経さだ。

*

あるジャンルAで評価されて然るべき実績がある人が、別のジャンルBでとんちきなことを言うことがある。そのときに二通りの馬鹿が発生する。

ひとつは「本業Aの実績も否定する馬鹿」、もうひとつは「Bの間違いを指摘すると過去の実績Aまで否定されたと思う馬鹿」だ。

面白いのは前者はアンチで後者はシンパなのに発想が同じという点だ。人と業績を分けて考えられないのだろう。あと、間違いの指摘が人格の否定だと思っているという幼さも共通している。