昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

どうでもいい名前は忘れない

日記

昨夜はザ・セカンドを見た。制限時間の長さやトーナメント方式という点を期待していたんだけど、蓋を開けたら最初のひと組で終わったようなものだった。正直言って賞としては大失敗だったと思っている。審査以外はすべて良かっただけに残念だ。この審査方式ならもうやらない方が良い。

昼は今年近所にできた カリーハウス スパイスポット で野菜と角煮のスープカレーを食べた。初めて行ってみたがとてもおいしく香りも良いスープカレーだった。近所に良いスープカレー店が多くて悩ましい。

テトラポッドテトラポットと書く人が多い。これはテトラポッド登録商標だからあえて変えているのだ。違う。

改名

"学芸会"(出典:いらすとや)

学芸会タレント事務所の所属タレントが "ジャニーズという名前を存続させるべきなのか" と発言していたそうだ。オウムや統一教会と同じで、名前を変えても "元ジャニーズ" としか呼ばれないだろう。

それはそれとして ジャニーズ事務所の新しい名前を考えよう 大喜利が始まればそれはそれで面白い。

記憶

テレビを見てたらカップヌードルツイッターアカウントが無駄に丁寧な口調で話していて、こいつみたいだなと思ったのだが、こいつ名前が思い出せなかった。

こいつ

しばらく考えてみたが思い出せなかったので、しかたなくギニュー特戦隊を検索してやっと正解にたどり着いた、フリーザだった。

ドラゴンボールでは超メジャーなキャラクタなのに思い出せず、ギニュー特戦隊みたいなどうでもいい名前は忘れないというあたりが記憶の面白さだ。

会談

G7関連のニュースで首相と〇〇首相が会談したみたいな記事が多いけど、会談だけじゃなくて雑談とか漫談とか猥談もすればいいと思う。

筆談、会談、雑談は会話だけど、怪談と講談は(例外はあるかもしれないけど)話者が一人だ。


それでは、また明日。