昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

順番がおかしい

日記

しつこく昨日の写真。

photos.app.goo.gl

そういえば出演者のひとりが「clubhouse を始めたいので誰か招待してください」と言って、ついでに客席に「やってる人居ますか?」って確認したんだけど、50人くらいの観客で手を上げたのは2人だった。そんなもんだ。

100日後に死ぬワニが映画化されるというニュースを見て実写かと思ってしまった。「〇〇役を誰々」と紹介されていたせいかもしれない。逆に実写のほうが面白いんじゃないだろうか。

f:id:motomachi24:20210217235006j:plain 「叩いて被ってジャンケンポン」は順番がおかしい。あと叩くのと被るのは別の人であることが解りにくい。誤解を招かないように名付けるなら「ジャンケンポンして叩くか被る」だ。

ウィルス対策

先月買った Windows PC にプレインストールされていたノートンの利用期限がそろそろ終わる。有償版に切り替えたほうが良いのか悩ましいところ。いまは OS 標準装備の Defender がかなり優秀らしいので(最初はかなり貧弱だった) Defender だけでも良いかと思っているけど駄目なのかな。

ウィルス対策ソフトの会社はたいていセキュリティ上の問題や事件を起こしているし、信用できないメーカーもあるので下手なウィルス対策アプリケーションを入れるくらいなら OS 標準の機能を使った方がましなんじゃないだろうかとも思っている。

架空の個人情報

地域、年代、性別、家族構成、年収といった条件を設定すると AI で架空の個人情報を何万件も作るサービスを作って公的機関により無料で公開されたら、実在しない個人データを誰でもばんばんばらまけるようになる。

結果として、不正な手段で入手された野良個人データが実質無価値になるかもしれない。そうなったら面白い。

個人情報を捨てる人

本当かどうか解らないけど、道に落ちた煙草の吸殻から得られた DNA 情報を元に捨てた人の顔を再現して展示するというアート作品があるらしい。

どのくらい実際の顔が再現されるのか解らないけど、たとえ本人が特定できるくらい再現されたとしても捨てた方が悪いのでどんどん公開されればいいと思う。DNA から住所氏名電話番号が得られないのが残念なくらいだ。

有望な子供

ツイッターで間接的に知っただけなので真偽の程は不明だが、人気アニメーション番組のサブタイトルに遊郭という単語が入っていることを受けて「子供に遊郭ってなに?」と聞かれたらどうするんだというピントのずれた文句を言う人がいたらしい。

たいていの子供は、聞くと気まずくなることをなんとなく察して「遊郭ってなんなの?」なんて聞かないんじゃないかと思う。聞いてくるのは「なんとなく察する力」が抜け落ちているか、察することを拒んでいるか、察した上でわざと聞いてくるかのどれかでは無いか。どいつも見込みがある。

一方、意味を知ってて聞いてくる子供もいるかも知れない。君は自分が大人から一目置かれていると勘違いしてるだけのガキだ。

やる気

プロフィールとかツイートで自分のやる気のなさを強調する人がいる。「いつもやる気がありません」みたいな。あれって「かまって欲しい」か「やらない言い訳」か「キャラクタ作り」のどれかで、たいていは複数。

本物のやる気のない人は自分にやる気がないことを教えるなんて積極的なことをしない。やる気のなさをわざわざアピールする時点でやる気まんまんだ。