昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

怪しいのはあなたの方です

袈裟斬りウェディングケーキ

日記

「早いもので今年も半分が終わりました」と言うまであと一ヶ月となった。

"コーヒーゼリー"(出典:いらすとや)

昨日見た「マツコの知らない世界」でコーヒーゼリー好きのミュージシャンが「怪しいコンビニだが味は確か」みたいな前フリでセイコーマートコーヒーゼリーを紹介していた。マツコが「セイコーマートは怪しくありません、怪しいのはあなたの方です」と正していた。

朝、前回できなかった甲状腺の検査をしてもらうためにだいずをいつもの動物病院に連れて行った。私は仕事があるので病院前まで付いていくだけであとは妻に任せた。昼前になんとか血を取ってもらうことができたと連絡があった。検査を依頼して一週間後に結果を教えてもらえるとのこと。

らんらららんと自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は23日め(23/33)。

年をとると思考が遅くなるのは、年をとると「考えをすべて言語化しないと落ち着かない」からではないかと思っている。言語化することは諦められないので対応策はない。

ストリートファイターの6が発売されても「新しいストツー」って言う人が多すぎる。たぶんその人の中ではストリートファイターの略称がストツーなんだろう。

安田成美の歌うテーマソングが映画でも流れた・流れていないの論争が起きているそうだ。私が見たときは三波春夫が歌うナウシカ音頭が流れていたと記憶している。あと私はナウシカを見たことなかった。

対策

コンビニエンス・ストアで電子マネーカードを大量に買おうとする老人を店員さんが説得して被害を防いだ、みたいなニュースをよく見かける。

対策として電子マネーカードを一度に買える上限を低くしたらどうだろうと思ったけど、その場合、老人は複数店舗で1枚づつ買うだろうから、店員さんも事件に気づきにくくなって逆効果だと思うに至った。

大量に買えることで異常性が露呈しやすくなっているのだ。ただ、このことは店員さんが普段から気を配ることが前提となっている。それはそれで間違っているような気もする。詐欺ですよと説得しても逆ギレする老人もいるらしいし。

迷惑行為

ボーナスをもらうためにわざわざ今日付で首になった首相のお坊ちゃんに関する記事で「(どうせ)数年後には後を次ぐのだろう」みたいな愚痴が書かれていた。

考えてみたらそもそもそんな奴が「後を継ぐのだろう」というのがおかしい。数年後に立候補したら当選するということだ。どこだかしらないが、当選させてしまう間抜けな田舎が間違っているのだ。

そしてそんなひどい候補を当選させることで国全体に迷惑をかけても、その田舎にはなにも不利益が生じないのが腹立たしい。

地下都市

昨日のミサイル騒ぎでは「地下街や地下鉄に避難してください」という警告が出たらしい。それに対して「沖縄にはないのに『地下街や地下鉄に避難しろ』とは、はてさて珍妙な」みたいな意見があったそうだ。ごもっとも。

でももしかしたら超近代的な地下都市が沖縄の下には隠されているかもしれない。それがうっかり警告でばらされてしまったのだ。

違う雪

お座敷小唄では「富士の高嶺に降る雪も京都先斗町に降る雪も雪に変わりはないじゃなし」と歌われている。富士の高嶺には様々な種類の雪が降りそうだが、京都先斗町に降る雪のバリエーションは少なそうだ。

変わりはあるぞ。雪は一種類じゃない。

〇〇ガチャ

運まかせのことを「〇〇ガチャ」と阿呆丸出しの言い方をするのが流行しているのか、最近やたらとよくみかける。莫迦としか思えない。

見ているこちらにも莫迦がうつるからやめて欲しい。もううつってるかもしれない。


それでは、また明日。