昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

エレベーターホール・素晴らしいお題・ジャンルが細かい

細長い絵画

朝食はなし、昼食は近所のスシローで寿司。

そういえば昨日は病院の帰りに創世スクエアにも寄ったのだった。4月6日に開催されるはまなす会の会場確認が主な理由だ。その際に、オフィス棟のエレベーターホールの突き当りの壁にシリーズ物の大きな絵画が展示されていることに気づいた。エレベーターホールは3つ横並びになっていてそれぞれの突き当りの壁に展示されている。タイトルは写真に映っているだろうと思って見なかったのだが、帰って写真を拡大しても読めなかった。

f:id:motomachi24:20190203145206j:plainf:id:motomachi24:20190203145218j:plainf:id:motomachi24:20190203145226j:plain
この順にならんでいる

いらすと

昼は大喜利サイトに投稿するお題を作った。ここ数日はいらすとやのイラストを組み合わせてお題をつくっている。既に公表しているのはこんな感じ。

いらすとで一言

私の素晴らしいお題と回答はこちらで見られます。 flips.fun

テレビ

殻付き落花生で軽く豆まきをした*1後で、夕食を食べながら、がっちりマンデー・99人の壁・相棒・うちのガヤ・向上委員会と立て続けにテレビを見た。がっちりマンデーは、大規模な市場の小さな企業という特集で、そこにマウスコンピュータがちょっとだけ出ていた。ゲーミングPCの分野では自作とBTOの比率が逆転しているのだろう。ただ取り上げられていた「注文を受けたスペックのPCを作る」という方式は大手メーカーでも本格的に提供しているので、特集で取り上げるのなら大企業がやっているBTOの違いにフォーカスした方が良かったのではないかと思った。99人は2時間スペシャル。相変わらずジャンルが細かい。問題を考える人の苦労を想像するだけで胃が重くなる。あと相棒はちょっと無理があった。フリーマケットサービスを好意的に扱いすぎていたし。

f:id:motomachi24:20190203224006j:plain
でん六のお面は将棋鬼

*1:北海道は昔から殻付き落花生をまいて、あとでちゃんと拾って食べる。この地では食べ物を粗末にする愚かな習慣がないのだ。