昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

疑いが晴れてよかったね

ラグビー頑張れ!全員野球で優勝だ!

日記

昨日は宣言通り、家から出ないでだらだらと過ごした。

数字を合わせるタイプのチェーンキーを使っている人は、ロックする際に決まった番号にしておくと、誰かが開けようとしたときにそれが分かりやすくなるぞ。

しらたきさん

すき焼きで、しらたきの近くに肉を置くと固くなるという俗説が嘘であることが証明されたらしい

しらたきファンとしてはとても嬉しい。しらたきさん、疑いが晴れてよかったね。おめでとう。

この俗説は昔からあったが、広めたのは美味しんぼだ。美味しんぼが悪い。

さかさま

"補助倒立"(出典:いらすとや)

コンクールで自分の絵が逆さまに展示されていたというポストを見た(抗議してるのではなく楽しそうに報告していた)。

絵画が逆さまに展示されたという話はたまに見かけるがそのたびに、サザエさんかなんかの4コマ漫画で、絵画のコンクールの審査員が抽象画をみて「それ逆さま」と言い、別の審査員が「いやそれであってる」と言って険悪なムードになったときに、「すみません、それ書道の応募作でした」と職員が回収するって話を思い出す。

アドホック

iPhone で X を開いてタイムラインリロード操作(下に引っ張って離す)をするとひゅるるって音がするんだけど、ミュージックあるいはポッドキャストの再生中にそれをやると再生が止まる。馬鹿じゃないの?馬鹿じゃないの?馬鹿じゃないの?

と思ったら今日のアップデートで治っていた。治ったというかひゅるるって音をやめただけだなこれは。

イメージ地図

右下に「北海道のイメージ地図です」という注意書きがついている。何に怯えてるのかと思ったら北方領土を描いてないからかな。北海道では地図に北方領土を描かないといろんな方面から叩かれるのだ。

テレビCM

あと、このメーカーはタレやだしなどのおいしい調味料を作っているんだけど、食べ物を作ってるわけではない。「ソウルフードメーカー」というのはちょっと違うんじゃないだろうか。もっと言うとソウルフードという言葉の意味を取り違えてる。これは美味しんぼのせいだ。

ただ、美味しんぼは正しい意味で使ったうえで「〇〇は私達(日本人)にとってのソウルフードみたいなもの」と喩えただけで、その「私達にとっての/みたいなもの」をつけずに使うことが後に流行してしまったのだろう。

逆卍

テレビ番組より

右の扉は だけど左の扉は だ。ハーケンクロイツじゃないか。


それでは、また明日。