昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

梯子・臆病・いろいろ

病院を梯子

月に1度の糖尿の通院。経過は良好。今日は北大の先生が診てくれたんだけど、試験的に別の薬を試して、2日ほど24時間血圧計をつけることを提案された。そういう面白いことは無条件で引き受けるので、話してる途中でやりますやりますと言った。残念ながら血圧計が全部出払っていたので翌月以降に行うこととなった。

薬局でいつもの薬を受け取り*1、そのまま先週ポリープを取った病院に向かう。取ったときに外見上悪性のものには見えないので大丈夫だと思うけど一応細胞検査を行うということになっていたので、その結果を聞きに行くためだ。結果は全然良性で問題なし。取った端っこにポリープの細胞が含まれてなかったので取り残しもないとのこと。3年くらいをめどに再検査に行くこととなった。この病院は商売っ気がないのか初回の相談と今回は無料だった。いろいろ説明してもらったのに申し訳ない。

やきそば

帰りにやきそば屋で並+カツを食べてきた。330+190円。何度か書いてるがこの店の最大の魅力は量でも値段でもなくソースの多さだ。プレーンなやきそばに自分でかけるソースの種類がとにかく多い。ちょっとづつ味を変えて食べるのが大好きなので*2、この店はとてもありがたい。あと今日座った席では、昔から貼ってある「やきそばのひとり言」も見ることができた*3

f:id:motomachi24:20190202115238j:plainf:id:motomachi24:20190202115851j:plainf:id:motomachi24:20190202115210j:plain
やきそば屋という店名

刈る人

そういえば、昨日充電式のボディトリマーを買ったのだった。むだ毛用の小さいバリカンだ。腕や足の毛は薄い方なんだけど、湿疹の薬を塗りやすいよう剃らずに短くするというのが目的1、ねねの毛を部分的に刈るのが目的2だ。洗えるのでねねのお尻まわりの毛も安心して刈ることができる。さっそく一番長く残すアタッチメントをつけてかたまりになりそうな毛を刈った。メンズだけどねねは気にしてないようだ。

*1:というか購入するんだけどなぜか受け取るって言っちゃう。

*2:だから松屋系列の店も好きだ。

*3:1983年に見た記憶があるので、もっと前からあったのだろう。書き換えてはいるだろうけど、文言はずっとこんな感じだったと思う。