昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

クエンは「枸櫞」

♪ こまっちゃうナ 米ソにさそわれて

日記

なんの問題もなく自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は11日め(11/16)。

勤め先近くの駐輪場に停められていた自転車に「GPS搭載自転車」というシールが貼られていた。何枚も。このシールに意味があるとしたら「盗むなら GPS 装置を見つけて外してからの方が良いですよ」という盗人への親切くらいだろう。

*

今年は桜の開花が早かった。ということは白樺花粉も例年より前倒しでやって来そうだ。数年前まで春先になると喉がやられてしまっていたのだけど、あれはもしかしたら白樺花粉のアレルギーだったのかもしれない。なぜか今は発症しない。

*

まだうっすら色が残っているがそろそろ桜が散ってしまいそうだ。

桜は一年の大半を「ただの木」として存在し続け、蕾が現れ花が咲いて散って地面の花びらがなくなるまでの間だけ桜になる。

*

さっき知ったこと:クエン酸のクエンは「枸櫞」と書く。枸櫞とはレモンに近い柑橘類のシトロンのことだそうだ。

"スライスされたレモン"(出典:いらすとや)

関係ないけどレモンついで。レモンという名前(姓)のつづりは Lemon と Lemmon と LeMond がある。おそらく一番有名なレモン姓の人物であるグレッグ・レモンは3つめの LeMond だ。

*

あるオーディオ機器の販売サイトで「受注生産」「箱ダメージ品」の2つの説明がついている商品があった。受注を受けてから生産し、それから箱にダメージを与えるのだろうか?と思った。

*

「睡眠欲のかたまり」と言う言葉は聞いたことがない。なぜか?睡眠欲は固まらないからだ。

*

こんな寿司屋はいやだ。食券制

*

今更だけどこれのどこが日記なんだと思う。

イルカショー

「水族館でイルカショーをやってるというから行ってみたらイルカがなごり雪を歌ってた」
「そっちのイルカかーい」
「いや、歌ってたのは海豚」
「一周してもとのイルカかーい」

あたらしいおともだち

「おはよウナギ」「おやすみなサイ」の悪いおともだちを考えた。「デマナガスクジラだ。仲良くしてあげて欲しい。

他にもゆかいなお友達がぞくぞくやってきた。

「くたばレッサーパンダ」「ぶんなぐるゾウ」「死んじまエゾリス」「消え失せロリス」

荒っぽいおともだちが多い。まだまだやってきた。今度はネガティブなおともだちだ。

「なにもしたくナイルワニ」「もうだめダチョウ」「世界とおさらバイソン」「ぜつぼウグイス」

こちらもよろしく。

ヒゲダンスまで

ふと思ったんだけど、志村けんのコントをほとんど見ていない。

ドリフで荒井注と交代したころには少し見ていたが、交代後すぐに私が全員集合を見る年齢から外れてしまった。全員集合が終わった後の志村単独の番組や加藤茶と出演していた番組は視聴対象年齢からかなり離れていたので見たことがない。

記憶がヒゲダンスあたりで止まっている。


それでは、また明日。