昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

11月25日

食事

  • 朝食は無し。これが5日続くと無し五連である*1
  • 昼食は吉野家で牛丼。普通のことから逸脱すると落ち着かないので、ほぼ毎回牛丼並を食べている。盛りを変えたり卵もつけるのは元々好きじゃないし、そうじゃなくても照れて言えそうもない。つゆだくなんて恥ずかしくて絶対言えない。いまは牛丼並だけを注文するのが普通じゃなくなってきてるのがちょっともどかしい。皆さん個性的ですな。平凡なのは俺だけか。

日常

  • 仕事の夢ばかり見て起きると胃が痛い。今朝は XML で記述された夢を見た。
  • クレジットカードの有効期限が迫っているのにカードが送られてこない。カードには 12/14 と書かれているので来週には使えなくなるのかと焦ったが、調べてみると書かれている月の末日まで使えるのであと1ヶ月ちょっとの猶予があることがわかった。

おもいつき

  • 「2ロックのジレンマ」という言葉を思いついた。今の勤め先のドアがそうなのだが、鍵がふたつついていて、1つめを施錠して開かないことを確認してから2つめを施錠するんだけどこれがちゃんとかかったかどうかは、1つめを開けないと分からないのだ。なんかそこを解決した商品を開発する余地がありそうだ。
  • 自撮り棒にはブルートゥース接続でシャッターが押せるようになっているものがあるそうだ。これが普及すると他のブルートゥース機器にもシャッターがつくようになるのではないだろうか。ブルートゥース・ヘッドフォンでシャッター押せるようになるとありがたい。
  • 上の件を書いてて、iPhone のカメラは通常の有線ヘッドフォンについてるボリュームボタンがシャッターになることを思い出した。もしかしたら、ブルートゥースのヘッドフォンのボリュームでもシャッターが押せるんじゃないかと思って試してみたけど駄目だった。
  • 海外のニュースを見ると単位を換算してしまう。今日のニュースでは「身長が約193cm、体重が136kg近い」ブラウンさんが登場した。これは「6フィート4インチ、300ポンド近い」を翻訳の際に換算したのだろう。身長は元の文章では何フィート何インチと記述されるけど、cm に換算する際に誤差が生じるので、日本語では「約」をつけて記載し、体重は多分英文では大雑把に300の大台に迫るくらいのニュアンスで言ってるのを、そのまま数値換算しちゃったので136kg近いという意図が不明の言い方になってしまったのだろう*2。「身長が190cm以上、140kg近い」じゃ駄目なんだろうか。

f:id:motomachi24:20141125230916j:plain 「あんときのとっつあんの顔ったらなかったぜ」「そんなことよりルパン。五右衛門の様子がおかしいぞ」

ネット

  • このはてなブログは自分の場合、下書き画面を一番利用するのだけど、下書き画面はトップ画面から辿り着くまでになかなか遠い。あまり下書きに書き留める人はいないのだろうか。

*1:多分疲れてるんだと思う。

*2:昔、ナンシー関が怒ってた「ちょうど27歳ってなんだよ!」を思い出す。