昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

リレー・大歓迎・濃かった

朝食はなし、昼食もなし、東西線とJRバスで出勤。

出先4日め。プログラムの構造というか使っているライブラリやフレームワークの把握を行う。新しいことがいろいろあって楽しい。29年前にプログラムを始めて覚えた場所でまたこうして新しいことを覚えるのもなんか不思議な感じがする。

仕事を早めに終えて、札幌2.5ホールに向かう。太田プロ札幌の月例ライブを見た。企画コーナーではリレー形式でつないでちょうど10分で漫才を終わらせるという挑戦をしていた。9:45〜10:15でクリアなのだが、なんと10分00秒で終わった。こういうとき演者というのは喜ばないでまずスタッフ疑うのがおかしい。なんとなく気持ちはわかる。ただ観客で測っていた人がいて秒単位の誤差はあったがほぼ一致していたことが解った。ここで喜ぶかと思ったらそんなことはなく、予定されていた罰ゲームが執り行われたのもまたおかしかった。

このライブはネタ中以外なら撮影OKなのでいつものように写真を撮った。ネタ中も撮りたかったけど、主催者サイドにも禁止する理由があるのだろう。声がシャッター音にかき消されるのを避けたいとか。実際にネタ中も撮影OKのライブで本格的な一眼レフの機械式シャッター音が鳴り響き声が聞き取れないことが何度かあった。それを防止するためなら歓迎だ。それに企画コーナーで撮らせてもらえるだけでもありがたい。ただこっちは一眼レフどころかスマートフォンより音が小さいカメラを使っているんだよね。

f:id:motomachi24:20190906185722j:plainf:id:motomachi24:20190906191031j:plainf:id:motomachi24:20190906191347j:plainf:id:motomachi24:20190906202205j:plain
チョイス/ベンジャミン・ヤス/センチメンタル(今里のみ)/36号線

帰りに山岡家で豚バラもやしラーメンを食べた。名前の割にもやしは少なく味が濃かった。山岡家に行って最初の一口を食べるときにいつもここは味が濃いんだったと思い出す。次は味薄めを指定しようと思うが、数ヶ月空くのでどうせ忘れてしまうのだろう。 f:id:motomachi24:20190907160643j:plain 家でツナピコ等をつまみながらアメトークを見た。