昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

11月26日

食事

  • 朝食はカップ麺。ポットの湯が湧いてないことに気づかないまま入れて、3分後に驚く。幸いスープがあとからいれる粉末タイプだったので水を切って湯を入れなおした。
  • 打ち合わせがあって昼食を食べなかったら15時くらいに腹が減ったのでコンビニのオニギリを2個食べた。私の体組成の 2/3 くらいはコンビニが支えている。

おもいつき

  • 狭い記入欄に文字を書くときに、幅の狭い文字を書こうとしてもうまく収まらないことが多い。文字の高さを低くすれば良いことに気付いた。
  • 「無限大」って言葉は値がとても大きい場合の誇張表現として使われる。それは解るんだけど個数が多い場合にも使われたりしている。「組み合わせは無限大」とか。これ、ずっと引っ掛かっている。個数の場合は「大」が無い方が良いのではないかと思うんだけど。
  • そういえばアイドルって元々多くの人が飛びつきやすい存在だったのに、いまはマニアックな人がファンになるものってイメージがある。逆転が起きたのは、70年代終わりからのニューミュージック・ブーム*1に、アイドルファンがポップ・ミュージックに流れていったことと、その隙をついてサブカル側からアイドルを冷静に見る動きがあって、マニアックじゃないアイドルファンの居心地が悪くなったことに原因があるんじゃないかって気がしている。
  • 年に2、3回音楽番組をみるんだけど、そのたびに TOKIO というバンドは巧いなって思う。少なくとも「なんとかかんとかっていう知らないジャンルで、あまり喋らなくて、再来年には名前も忘れちゃいそうで、なんかミュージシャン然としたバンド*2」よりは全然巧い。

通勤

  • 寒くなってきたせいか、札幌駅の自転車置き場の利用者数が減ってきた。今日なんか20時の時点で上の段ががらがらだ。 f:id:motomachi24:20141126224837j:plain

*1:この言葉、今でも恥ずかしい。

*2:特に具体的なイメージがあるわけではない。