昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

階段の画像+背中押される

"気象予報士"(出典:いらすとや)

♪ PAPICO 思い通りに PAPICO 生きてごらん

日記

久しぶりに自転車で出勤した。今シーズンの自転車通勤は83日め(83/90)。

"「虎に翼」効果で来館者2.5倍 ロケ地で虎子思い「背中押される」" という見出しの記事に階段の画像が添えられていた。「階段の画像+背中押される」で事件しか想像できない。

背中を押すな

虎に翼がNHKのドラマだということは知っている。見たことないけど。

西洋

古い建物ではトイレの扉に「洋式 Western Style」と書いてあることがあった。というか先日近所の古い商業施設のトイレで見かけた。

あれは海外の方に通じてたのだろうか。

因数分解

比喩として「因数分解」という言葉を安直に使う人の半分くらいは「素因数分解」と混同しているのではなかろうか。

こういう書き方をしておくと「失礼な、私は正しく理解している」と怒る人がいても「ということはあなたは残りの半分てことですね」とか「あなたは安直に使ってないから無関係なのでは?」といった逃げ道がある。

週間の違い

平日朝は天気を確認するために NHK のニュースを見ている。

7時45分までは全国のニュース、その後は8時までローカルニュースを放映している。どちらも最後は天気予報で締めているんだけど、天気予報の最後の方に伝えられる週間予報の仕様が全国とローカルで異なっていることに最近気付いた。

全国版は今日を含めた7日分の週間予報が表示されるのに対して、北海道ローカルでは明日からの6日分の週間予報が表示される。例えば月曜であれば、全国版は月〜日、北海道版は火〜日の週間予報となる。

週間予報の前に今日の予報を詳しく知らせているのだから今日の分は要らないという考えもあるだろうし、週間予報だけ見ておこうという人もいるかもしれないから今日も分も入れておけという考えもあるだろう。どちらが良いかは解らない、というかどちらでも良いので統一して欲しい。


それでは、また明日。