昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

その執念はどこから来るのだろう

"投票所"(出典:いらすとや)

日記

自転車で自転車で出勤した。今シーズンの自転車通勤は98日め(98/106)。

「おねだりモンスター」などというかわいらしい呼び方はやめて「乞食知事」とか「お菰知事」と呼ぶのはどうだろう。

選挙が「どの候補者が当選するか」を当てるテストだと思ってる有権者が多いのかもしれない。

自分やその一族が富を得る方向で国をこんなふうにしてやろうと悪いことを企んでいる方々がいるとして、その人達ってたぶん自分が生きてる間に実現は無理であっても企みを継続しようとするじゃないですか。その執念はどこから来るのだろう。

テーマソング

子供の頃、ドラえもんの歌が気に入っていた。「困ったときのドラだのみ たのんだよ まかせたよ (ハア ヤッショ マカショ) ホイきた サッサのドラえもん」てやつ。

「さっささっさと とびだせとびだせとびだせ ドラえもんできないことなどなんにもなんにも なんにもないぞ」もよく歌ってた。3回くりかえすところが面白かったんだと思う。


それでは、また明日。