昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

最後の転がり方が不自然だった

"柔道をしている子供"(出典:いらすとや)

日記

そして24時間、自転車で出勤した。今シーズンの自転車通勤は84日め(84/91)。

昨日はヘルメットをかぶるのを忘れていた。忘れたときに限って事故で頭を打つというのはあるあるなのでいつもより慎重になった。ヘルメットにはフリッカーもついている。自転車の後ろもにひとつフリッカーはついているのでいつもは2つちかちか点滅させているが、昨日はひとつだったので帰宅時はさらに慎重に帰った。いつもわりと慎重な運転をしているので、減速するくらいしか違いはない。

ノートPC

以前、外部キーボード自体を Dvorak 配列にすることで、PC 側の設定を変えずに Dvorak 配列で使えるようになったと書いたが、たまに不自由なことがある。

ノートPC本体のキーボードを使う場合だ。MacOS は OS の設定で Dvorak 配列に変更できるのだが Windows PC では OS 自体の設定で変更できないので面倒だ。フリーのアプリケーションやレジストリの書き換えで変更できるのだが、そもそもそれらの方法で変更してもアプリケーションによっては動作がおかしくなるので外付けキーボード自体の変更で対応している。

ルーレット

今更だけどさんざんいじられてる「柔道のルーレット」ってのが何のことを言ってるのか理解した。

あれ「バーチャルなルーレットでなくて本物を使えば疑われなかったのでは?」という意見もあるようだけど、サイコロにしてもクジにしてもルーレットにしてもいんちきは可能だからそれほど変わりはないだろう。

仮に仕掛け無しの公正なサイコロで決めたとしても「最後の転がり方が不自然だった」とか疑う人は出てくるし、笑神籤みたいなクジで決めても「入ってるのは全部同じクジなんだろ」と知ったかぶりする人が表れる。

実際にやりそうだし。

瞬間湯沸かし器

瞬間湯沸かし器というあだ名の人と言えば思い出すのはフジタカントクだ。萬流コピー塾でも家元が言ってた。

他にもそのあだ名の人がいたはずだが、忘れようとしても思い出せないのだ。


それでは、また明日。