昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

チャンベル賞を贈りたい

"トンボ"(出典:いらすとや)

日記

昼食は近所の純平で塩ラーメンを食べた。あっさりとしたスープが気に入っていてここにきたらほぼ毎回塩ラーメンにしている。

そういえば昨日書き忘れていたことがあった。私は居酒屋や焼肉屋でチャンジャがあったら必ず注文しているのだが、昨日行った てっちゃん のチャンジャは素晴らしかった。しっかり辛いのに変な刺激がなく旨味がはっきりしていて味も濃くなくてとにかくバランスが良かった。これまで食べた中で一番うまいチャンジャじゃないかと思う。チャンジャ界のノーベル賞と言われているチャンベル賞を贈りたい。

旧札幌ドーム

"旧札幌ドームで〇〇開催" という記事を見かけた。

"旧札幌ドーム" ってファイターズがいなくなっただけでドーム自体はまだあるだろうと思ったんだけど、札幌ドームはもう名前が変わって 大和ハウス プレミストドーム になっていたんだった。だから 旧 でもおかしくないのか。

シオカラトンボ

シオカラトンボは腹の前半分が塩で固めたように見えることから名付けられたらしい。イカの塩辛の塩辛とは関係ないとのこと。

だったらシオトンボで良いのではないか?

シオカラトンボの塩に見える部分をなめて実際に塩からいのであれば、シオカラという名前がつけられたこともまだ分かるんだけど。

ついでにアカトンボの話。アカトンボというトンボはいないらしい。トンボ科アカネ属の別名がアカトンボ属ではあるがアカトンボという名前のトンボはいないようだ。


それでは、また明日。