昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

自分で言うことじゃないが

カタカナという国の公用語カタカナ語

日記

やっと金曜だ。プレミアムフライデーがなくなっても金曜はやってくるのだ。不思議だ。

昨日のヘッドフォンの画像はいらすとやのイラストにオーディオテクニカのロゴを重ねて作ったものだ。自分で言うことじゃないが良くできていると思う。自分で言うことじゃないのに自分で言う理由は察してくれ。

ビクハラ

やたらと ! を使う文章には威圧感いあつかんがある。

文の意図が伝わりにくいし内容は薄っぺらいし何より見た感じが不快ふかいだ。

このような文章を送りつける行為を "エクスクラメーションexclamationマークmarkハラスメントharassment"、あるいは "びっくりハラスメント" と呼びたい。

足で操作

サンワダイレクトから USB で接続する PC 用のフットペダルスイッチが発売された。ペダルは3つあってそれぞれに補助キーや定型文ていけいぶんなどを割り当てることができるらしい。

足で操作する入力デバイスは私も30年くらい前から提案していた。まだ USB 端子もなかったころだ。もちろんそのずっと前からいろんな人が提案していたんだと思う。ときどき商品化されるのを見かけたんだけど、メジャーになることはなかった。

とりあえず買わないけどワイアレス(bluetooth 接続)だったら欲しい。

再開発のあと

"家の解体"(出典:いらすとや)

札幌の中心部は大規模な再開発が多数同時進行で行われていて、古くからある店が建物の解体に伴ってどんどん営業終了を余儀なくされている。

大きなチェーン店は他の場所に移転しているが、個人で経営している店は移転するのも難しいのか閉店するケースが多い。

再開発が落ち着いてもそれらの店は戻ってこないだろう。とても残念だ。


街の本屋 vs. 村の鍛冶屋かじや

それでは、また明日。