昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

本来の仕事をさせている

日記

大九州展をやってるのでイオンに行った。九州だらけだった。肉や麺類めんるいや弁当を買った。弁当はかなり高カロリーだった。さすが九州だ。でっかいどう!九州!

枕元に最初に買ったアップルウォッチをケーブルに繋いだまま置きっぱなしにして時計代わりにしている。というか時計なので本来の仕事をさせているのか。

賭博

"壺の中にサイコロを入れてサイコロ賭博をしている賭場師"(出典:いらすとや)

鳥山明氏は生前に受けたインタビューで「自分のキャラクターがパチンコという大人の賭博とばくに使われるのが我慢ならない」「私は絶対にパチンコに作品を売ったりしませんよ」と言っていたそうだ。圧倒的に正しい。

もっと多くの人がはっきりと「パチンコは賭博」と断言するようになって欲しい。もっというなら「パチンコは違法いほうな賭博であり、施設側もユーザーも違法な行為をしている」と断言するのがあたりまえになって欲しい。

スランプ

漫画、「Dr. スランプ」はテレビアニメーション化された際に「Dr. スランプ アラレちゃん」に改題された。

意外と忘れられがちだが Dr.スランプとは則巻千兵衛のりまきせんべえのことである。つまりこの改題をアンパンマンに喩えると原作が「ジャムおじさん」でテレビアニメーション化されるときに「ジャムおじさん アンパンマン」になるようなものだ。

喩える必要なかったな。

アンパンマン以外で喩えると「天馬博士 鉄腕アトム」とか「兜十蔵かぶとじゅうぞう マジンガーZ」みたいなものだ。

喩える必要なかったな。

アリアドネ

ふと、そういえばかつて Windows で動作する Ariadneアリアドネ という FD 風のファイル操作ツールがあったなと思い出し、捜してみたら Vector にあった。動作環境は Windows NT / 98 / 95 で止まっていたが、Windows 10 でも動いた。

マックユーザとしてはこの「20年前のアプリケーションでも動くものがある」というのが羨ましい。

Ariadne


それでは、また明日。