昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

今月末で閉店

道民「富士山?そういえば地面がちょっと出っ張ってたな」

日記

朝、ルーシーを捕まえようとしたら珍しく大きな声をあげて手を噛んできた。機嫌が悪いのかと思ったら、尻尾しっぽがドアに挟まっていた。悪いことをした。しばらく機嫌をとったのち尻尾を確認したが特に怪我けがはしてなかった。よかった。ルーシーすまなかった。

昼に家から連絡があり、ルーシーは元気に暴れているとのこと。ほっとした。

なか卯で昼食を買った帰り道にある印度いんど駅前店を覗いてみたら入口に今月末で閉店との案内が貼られていた。印度が入っているセンチュリーロイヤルホテルが閉館となるので印度もなくなるかもしれないと思っていたのだが、やはり閉店か。40年以上行ってる店なのでショックだ。

校長

校長「みなさんが静かになるまで3分と12秒かかりました」
??「…………」
校長「いや、みなさんなんか居ないんだった。そして私は校長じゃないし、ここは学校じゃなかった。そもそも世界なんかなかった!」
教頭「みんな私の想像上の存在だからな」

ヘッドフォン

"横から見たヘッドフォンを付けた人"(出典:いらすとや)

通勤途中にしっかりしたサイズのオーディオテクニカのワイヤードヘッドフォンを使っている人をよく見かける。流行しているのだろうか。

完全ワイヤレスイヤフォンの真逆だ。

トフスとビフス

1969年と1972年に放送されたアニメーション、ムーミンに登場するトフスとビフスは原作ではトフスランTofslanビフスランVifslanという名前だったらしい。

あとアニメーションでは双子という設定だったが原作では双子じゃないらしい。

原作改変だ。

「はい」または「いいえ」

実際にそんなやりとりがあるかどうかは知らないが、法定もののドラマや映画ではおなじみの台詞せりふ「はい か いいえ のみでお答えください」というのはある種の暴力だと思っている。

そんな質問をする人には次の質問をぶつけたい。

「『はい』か『いいえ』のみでお答えください。あなたはこれまで 10 年以上毎日欠かさず続けてきた『仔犬を蹴飛ばす習慣』を今後やめる意志がありますか?」


死語シリーズ:イントラネット

それでは、また明日。