昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

400年に97日

みなさーん今日は400年に97日しかない閏日ですよー!

日記

スポーツの国際的な試合に関するニュースは「結果を客観的に伝える記事」「美談的なエピソード記事」「不正や反則などを伝える記事」の順に出てくるような気がする。

増設

PS5に増設している M.2 SSD をより大容量の物に交換する場合、どのようにしてゲームを移動するのだろう。いまは余裕があるけど、いつか容量が足りなくなったときのために知っておきたい。ダウンロードし直すしかないのかな。

また、今は内蔵させている M.2 SSD をはずして USB 接続用のケースに入れて外部ドライブとして接続した場合、SSD にダウンロードされているゲームはそのまま使えるのだろうか?

オブラート

"オブラート"(出典:いらすとや)

検索するとわかるけど、オブラートを「オブラー」と書く人は意外と多い。アボカドもそうだけど濁音か清音かで迷った場合は清音を選んでおけと彼らに伝えたい。

関係ないけどオブラートというのはもともと宗教行事等で使われる聖餅せいへいという薄いウエハースを意味する言葉のようだ。いま国内でオブラートと呼ばれているものは英語では edible食べられる paper と呼ばれているらしい。

もっと関係ないけど「ビブラートに包んで」で検索してもたくさん見つかるがこちらはさすがに巫山戯ふざけて使っているものと思われる。

かもしれない

「だろう運転」と「かもしれない運転」は逆にしても成り立ってしまうので、あまり良い標語ではないような気がしている。たとえば、

「車通りが多い道路だけど歩行者は飛び出さないかもしれない」
「自転車やバイクが飛び出してくるだろう」

だと "かもしれない" が悪くて "だろう" が優良ドライバーになる。


それでは、また明日。