昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

賛成も反対もしたくない

い・ら・す・と・や、いらすとや

日記

PS5 が届いた。とりあえず昨夜は初期設定のみ。増設用の SSD もそのうち買おう。それはそうと次のプレイステーションは6にならないような気がする。なんか6ってもっさりしてるから。PS6 という名前だとなんかすぐに壊れそう。

昼休みに PS5 の増設用 SSD をアマゾンで物色し、同じメーカーで [速さ普通と速め] × [容量 1TB と 2TB] の4パターンまで絞り込んだ。価格は1万から2万円の間。さあどうしたものか。

電話番号の読

かつてレディース・アデランスの電話番号の下4桁は0930で「オクサマ」とふりがなが振られていた。

今も同じ番号だけど「オクサマ」には触れられない。オクサマだとなにかまずいのだろうか?あるいは 0930 でオクサマと読むのは無理があるって判断だろうか。

無関心の銘

私は世間で話題になっていること問題になっていることに対して「興味がないし興味を持ちたくないので賛成も反対もしたくない」というスタンスで臨みがちだ。

このスタンスに短い名前をつけて欲しい。

"積極的無関心" あるいは "攻撃的無関心" だと角が立ちそうなのでもっとかわいい名前がいい。

責任の無

フィリピンで逮捕されて日本に送還された容疑者が仲間内で漫画のキャラクタ名をコードネームとしていたため、報道では頻繁に「〇〇逮捕」のようにそのキャラクタ名で呼ばれているらしい。「〇〇を名乗る容疑者」ではなく。

そのことに対してネットでは "犯人らは(作者)先生に損害賠償を支払うべき" という意見も見られた、という記事があった。

これは意図的に採用された意見だろう。作品の価値を損ねているのは犯人よりもメディアだ。自分たちの責任に触れられたくないのだろう。

手巾の奇

"ハンカチで手を拭いている人"(出典:いらすとや)

「トイレで上司にハンカチを貸してと言われて嫌々ながら貸した」といったラジオへの投稿に対してナイツ塙が「ハンカチを貸してというのは常識がない」と言ったらしい。

しかしながら「常識がない」で済まされるのは貸す方の人だ。借りる方は「常識がない」どころじゃなくて「頭がおかしい」のだ。

順番の妙

おかしかったとか言うと怒られるかもしれないけど、あるところで知らない人たちが話していた、

「LGBTQってどうしてLが最初なの?」
「レディ・ファーストじゃないかな」

って会話がおかしかった。

大根の桂

お祭りの夜店で「桂むき屋」があったよね。知らない?大根を持っていくと桂むきにしてくれるの。大根の太さに応じて桂むきの長さが決まっていて、それを下回ったり途中で切れたりするとお金が帰ってきたよね。

いやそんな店はなかった。いま思いついただけだ。そもそもお祭りなんてものはございません。


それでは、また明日。